検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援頂けると励みになります

ブロとも申請フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

 
09/03(Sun)

実英会話教室の

夏休み中は、子供がずーと家にいるおかげで、家の中があわただしく、ブログの更新ができずにいました....💦

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて、ブログを更新していない間の夏休みに何があったかというと、

実英会話教室のネイティブ先生がお盆休みに一時帰国をされて以降
そのまま退職されました


息子が幼稚園の頃から継続してお世話になっていた先生なので、とても残念です。
その後、どうするか、どうなるのかは未定のまま、夏休みが終わってしまった。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて、皆様はは夏休みはどのようにお過ごしになっておりましたか?
息子は結構、多忙で
・スイミングスクール主催のキャンプ(2泊3日)
・義両親&旦那&息子で旅行(2泊3日)→私は留守番
・家族旅行・海&川遊び(3泊4日)

義両親との旅行も山奥に行ったので、自然を満喫した夏休みとなりました。去年は海メインでしたが、今年は川遊びメインで。家族旅行では伊豆に行きました。ちょっと奥まった所にある小さな海岸の民宿に宿泊。昨年と同じ宿にしたのですが、宿の方が息子のことを覚えていて下さり、とても良くして下さいました。

連泊&リピーターということもあり、宿の方のみならず、近くの漁港の方も良くしてくれて、地元のお爺様方が川遊びにも付き合ってくださいました。名人に川遊びの極意を指南してもらい、都会っ子の息子にはとても良い経験になりました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
07/11(Tue)

親がどこまでフォローすべきか(小4)

息子の塾の先生からは、4年生からはなるべく親が手出しをしないように言われている。

日々の学習計画・丸付け・解きなおし(間違い直し)・復習 

手順の指示は学校・塾ともに先生がしっかり出しているので、それに従い子供たちが自主的にそれぞれをこなしていくことが大事と仰る。

子供の勉強に関して、世の中には、二つの説がある(と思う)

・徹底的に親が管理する
・子供自身に任せる

①子供の年齢に関係なく高校受験・大学受験まで親が日々の学習を管理し「いつ・何を・どうするか」ケアする。
②学校の先生・塾・家庭教師と子供に任せる。学力と共に子供の自習性・計画性も育む。親はなるべく口出ししない。

両者ともに同じ効果が上がるのであれば②が理想なのは明白。でも、現時点の息子を見ている限り②はありえない。①の一択。では、いつになったら子供が自身を律し、自分を自分でケアできるようになるのだろうか?

時期が来れば自然と子供が自ら計画性を身に着け自立する日がくるのだろうか。

では、いつまでも自立の兆しが子供にられない場合はどうしたらよいのか?親が手出してはいけない、明確なラインはいつ?中学生になったら?高校生になったら?

今は、大学の入学式・卒業式だけではなく、入学前オリエンテーションに親子で参加という学校もあるそうです。(保護者の方もどうぞご参加下さいという感じ)。また、就職活動の企業説明会では、保護者向けの説明会を実施する企業も出てきているそうです。その路線のまま社会人になり、結婚して親になる。子育ても親に手伝ってもらいながら仕事と家庭を両立する。今後はむしろ子供の人生に常に親が伴奏するというスタイルの方が社会のスタンダードになるのかしら?という気もする。

話が大きくなってしまいましたが、今の私の悩みは、子供が自分で「明日の支度は万全」と言っていても、ランドセルの中身を子供が寝た後に確認する必要があるかどうか(宿題や提出物、学校からの手紙が埋没していないかのチェックの為)という事。

現状は、一日置きぐらいで確認しているのですが、案の定、学校からの重要な手紙(集金とか)が底の方に埋没している訳です。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いつも訪問くださってありがとうございます。
 
06/21(Wed)

writingレッスン開始から1年が経ちました② (小4)

「Spectrum Writing, Grade 1」テキストを始めたばかりのころは、絵をみて文章を書くでした。もちろん、スペルなんか全然ダメなので、絵をみて、口頭で子供が答えて、先生が子供の答えを書き起こしてくれて、それを子供が書く練習をする。

・The first house is very wide.
・The second house is very narrow.
・The balls are the same because they have the same pattern design.
・The balls are different because their color are not the same.
・The apple and the orange are the same because they are both fruits.

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1年経った今は、こんな感じ。(先生より指示された簡単な日記)
「息子が自力で書く→先生がスペルチェック→息子、清書」 後の文章


Dear teacher

Last thursday, I played with my friend A at my house.

We played video game called Wii.

We were so much excited.

I hope to play video game again with A.

Love, M

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

お題に関して、子供が口頭で答えて、先生が書き起こしてくれるスタイルだともう少し長い作品が出来上がる。お題は「お天気お兄さんへの手紙」(先生のチェックが入った後の作品)

                   May 26th

Dear Will the Weather Guy,

Hello! I had a lesson about weather in my class,
but I still have some questions.

Since you know many things about the weather,
I would like to ask some questions.

First, I would like to know what time will it start to get cloudy tonight.

Second, why does the weather become cooler in the evening?

Lastly, can you tell me how strong will the wind blow tomorrow?

Regards, M

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1年間の間、このレッスンは平均すると月3回ペースのレッスンで、先生の都合で間1ヵ月×2程お休みがあっての結果。息子なりに頑張っているのは見ていてよくわかります。

ブログで披露していて、亀の歩みなのがお恥ずかしいのですが、スーパーキッズではなく、標準家庭の標準的な子でも、地道に続けていれば、少しづつですが、身についていくという一例として暖かい目で見てやってください。

もう、ここまで来たら後戻りはできないので、今まで通り、マイペースに継続していくしかないです。


使用中の教材はコチラ!「Spectrum Writing, Grade 1」
Carson-DellosaさんのHPはサンプルが充実しています。
ebookでの購入もできます。

これは本当にいい教材でした。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
 
06/20(Tue)

writingレッスン開始から1年が経ちました (小4)

市販の教材でwritingレッスンを開始してそろそろ1年。G1教材を使用しているのですが、やっと終わりそう。最初はどうなることやらと思っていましたが、先生と息子の間でレッスンは順調に進んでいるようです。

肝心の効果の程は?ちゃんと文章が書けるようになったか?writingが向上したか?と問われれば、否。単語のスペルが全然できていません。ですが、変化はありました。息子が文章を書くことに意欲的になりました。

☆レッスンの流れ☆

テキストに沿って、先生からお題を与えられる。

先生と内容を詰める

息子、作文作業開始

息子発表

先生、チャットBOXに息子の作文を書き起こし

先生がチャットBOXに書き起こしてくれた文章(解答)で間違い直し(スペルミス 等)をするのが宿題。


☆宿題☆

①まず、手書きでノートに清書。
②チャットBOXに打ち込む形で先生に提出
(タイピングの練習を兼ねて)

使用中の教材はコチラ!「Spectrum Writing, Grade 1」
Carson-DellosaさんのHPはサンプルが充実しています。
ebookでの購入もできます。

これは本当にいい教材でした。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
 
05/18(Thu)

英検対策(3級) ~writing導入~ (小4)


今年度の試験から3級もwritingが導入されるそうです。先日、webレッスの先生に聞きました。配点は reading/grammar/hearing/writing 差がなく均等。まさしく4技能を目指す試験になるようです。

3級を受験するつもりでいたのに、試験内容の変更を知らないアホな私。

はーこの変更は息子には カ・ナ・リ 分が悪い。息子は当然 writing 苦手。文章は組み立てられるけど、スペルミスの嵐。

今後はスペリングの特訓をしたほうがいいのか?今まで通り、writing の延長でスペルも潰していく方式でいいのか?

 悩む 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

英検3級 writing 情報(英検さんのHPより)

ライティングテストの採点に関する観点および注意点(3級)

Dr. Writeの英検3級ライティングテストに挑戦!(3級)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。


 
PREV HOME NEXT
 
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター