2018/06/05

webレッスンで使用中のテキスト (小5)

小5になり、英語はweb(25分を週3-4回)レッスンとテレビ視聴のみ。
他教科の勉強やゲームに押され気味です。今回は、近況報告。

テレビ視聴

@D-life@
マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
マーベル フューチャー・アベンジャーズ

上記二つは、やはり、男子なチョイス。ただし、このレベルになると息子が英語でどこまで理解できているのか不明。日本語にしてとは言わないので、英語で見せています。

@地上波@

スポンジボブ
スポンジボブは、恐らく、以前も見ていたので息子の中では再放送なはず。(^_^;)飽きずに見ています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

Spectrum Phonics Workbook G2

2月から始めて夏休みまでには終わりそうというペースです。
英検で一番苦戦したのがwriting。文章を作成するというよりスペルミスに悩ませられました。基本的な単語の綴りと発音を再確認するためにphonics教材にじっくり取り組んでいます。webレッスンで使用するために、広く一般的なコチラのテキストを選択しました。

現在、phonicsレッスンをお願いしている先生が、発音には厳しめ対応の先生のため、かなりスパルタ指導をされています。ダイレクトに発音が良くなったとか、単語が書けるようになったという効果はまだありませんが、以前と比較すると単語一つ一つを大切に扱う姿勢がみられるようになりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

Read and Understand with Leveled Texts, Grade 3

Evan-MoorのHPでサンプルが見れます。

1topicに「長文読解・文法・語彙・phonics」とバランス良く収まっているのでとても便利です。lexile level 480-710 長めな文章もありますが、単語・英文自体はシンプルで易しいので息子でも読み進められる内容です。

最初は文章の長さに圧倒されて苦戦していましたが、慣れてしまえば大丈夫。内容は物語中心で、子供の興味をそそる面白い話題ばかりです。使用方法としては、フィリピン人の先生に淡々と進めてもらい、ランダムに受講しているネイティブの先生に「長文(本文)」音読の練習をお願いしています。実はフィリピン人の先生にはネイティブの先生と音読のレッスンをしていることをお知らせしていないので息子が、この長文の音読だけが、ソコソコ上手な事を不可解に思っているようです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

Daily Science, Grade 2

Evan-MoorのHPでサンプルが見れます。

Daily Science, Grade 2についての、我が家での使用方法は過去に記事にしましたので詳しくはコチラをご覧ください!!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント