2017/02/23

ヤングアメリカンズ春 2017 参加しました!(2)

内容はご存知の方も多いと思いますが、3日間かけて、歌と踊りを外国人の若者達(=YA)に教わりながら、彼らと一緒に1時間程のショーを作り上げるというもの。ショーへ向けての練習だけではなく、陽気なYA達との触れ合いも子供たちにとっては楽しいもの。(ヤングアメリカンズのfacebookで3日間の様子の動画等が見れます。facebook内で「ヤングアメリカンズ・ジャパンツアー」で検索してみてください)

そして、2度めのホストファミリー。今回は男子2人受け入れ。YA歴5-6年ベテランと新人の組み合わせ。2人とも精神的に大人で穏やかな性格で色々と空気を読んでくれて本当に大助かりでした。

若い男子2人ということで、お財布の事情でなるべく外食は控えました。夕食に「お家焼き肉」をしたのですが、これが大好評で「OH!!!YAKINIKU❤」と大喜びのYA達。「焼けた肉は鉄板から直接、自分で取って食べてね。早い者勝ちだよ。」と声をかけると、リビングの空気が一変(笑)すごい勢いで食べ始めました(;´・ω・)

YAを家に迎えても、息子は初日は思っていたほど英語がスラスラ出てこなくて、息子自身驚いていました。とは言え、2日目3日目となると一気に英語で会話できるようになっていて、やはり日常的に会話をしていると覚えが全然違うようです。

ちなみに母(私)もカタコトの英語で会話。英語が理解できても、互いに大前提の常識が違うので、お互いの意図をよみとることがなかなかできず大変でした。彼らが日常的に必要な物を買い足すために自宅近くの大型ショッピングモールに連れて行ったのですが 「何をどのくらいの予算で買いたいのか」 を聞き出すのが大変。(彼らが言うには)日本は衣料品の物価が高いようで、彼らの予算内でお目当ての服がなかなか見つからず。かつ、彼らに合うサイズもなかなかない(-_-;)幾つか店舗をはしごして、最後にユニクロに連れて行きました。冬物バーゲンやっていて本当に良かったよ!!

ヤングアメリカンズ 2017夏の日程がすでに公開されています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中です 整うまで暫くお待ち下さい☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント