スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検対策(3級)これでいいのか? ① (小3)

単語帳は本屋へ行ってアレコレ見たのですが、ピンと来るもがなく。結局、購入するのをやめて、遠い昔に私が勉強しようと一念発起し、購入後すぐに挫折して、そのまま本棚に放置されていた「キクタン」を再利用することに。付属CDはどっかへやってしまって行方不明だが、MP3に変換したモノがPCに残っていた。(あぁ、助かった(;'∀'))

CD付 改訂版 キクタン【Entry】2000


全く、英検とは関係ないこの1冊。普通に単語の勉強用。英検合格を本気で狙うなら、対策本を新たに購入した方がいいに決まっているのだが、私の中での英検熱も冷めてきて、細かいところは気にならない。まあ、CDが良くできていて、とにかく息子がチャンツのリズムにノリノリなのでこれで良しとしました。

網羅されている単語はさほど多くはなく「520語」。「キクタン【Entry】2000」とのタイトルから2000語網羅されているかと思い購入したらコレだ!!(やっちまったな私。しっかり確認してから買いましょうね、私。)が、何事も耳コピから入る息子にはピッタリ。

付属CDには、下記が収録されている
・見出し語の「英語→日本語→英語」をチャンツに乗せて読み上げ
・見出し語を含んだ「フレーズ」を「英語→日本語」で読み上げ
・見出し語を含んだ「例文」を「英語」で読み上げ
(但し、アルクのwebサイトから見出し語を含んだ「例文」の「英語→日本語」読み上げ音声をmp3音源を無料でダウンロードできるらしい)


「キクタン【Entry】2000」今の所、我が家での使用方法は

①まずは耳ではなく目から。識字ができているかどうか。
見開きに掲載されている1日分8語を私と確認。
・単語を自力で読めるか
・すでに知っている単語か否か
上記の2点を確認して、知らない&読めない単語は書き取り練習させる。まだ始めて10日程ですが、今のところは、知らない単語はほぼない。が、読めない単語が1-2割くらいある。

②フレーズの日本語訳を私が読み上げる→息子に英訳させる
これが、私が思っていた以上に息子からスラスラ英語フレーズが出てきて驚いた。これができるのに、なぜ、レッスン中は文法まるっきり無視の滅茶苦茶な英語を話すのか?そして逆に予想外に出来が悪かったのが前置詞の使い方。ということで前置詞については地道に矯正中。

できれば、見出し単語8語&8フレーズの書き取りまでして欲しいところなんですが、現実はそこまで出来ない。毎日、親子で机に向かいテキストを開いて単語の確認をするので精一杯。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中です 整うまで暫くお待ち下さい☆
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。