検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援頂けると励みになります

ブロとも申請フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

 
01/15(Sun)

やっと多読らしきことを始めた

英語・日本語共にあまり進んでいない読書。

全く読まないよりはマシでしょと、親が読んで欲しいものではなく息子が好む物をチョイスするようにしている。英語だと「ORTのキッパーシリーズ」と「Henry and Mudge」シリーズ。

Henry and Mudge 
↓シリーズの第一作目


絵本とチャプターブックのちょうど中間くらいに位置する本で、1Pに挿絵と本文。だいたい、1冊3チャプター程度で構成されていてとても読みやすい。息子で1チャプター5分程度で読める。分からない単語はほぼなく、1冊で知らない単語が1-2語出てくるかどうか。3年生の夏から読み始めて、読める日に1-2ページ読むという、かなりローペースで読み進めていた。そう、夏ごろから読み始めて3冊ほどしか読み終えていない💦実はヤフオクで格安中古を購入。シリーズは30タイトルほどあるうちの、ほぼ全てをもっている。

冬休みを利用してペースアップにつとめ週1チャプター。それでもひと月に1冊ちょっと。できれば3年生のうちに週1冊で月4冊にしたい。まだ、1人で進んで読むというまでには行かず、私が声をかけて一緒に読んで感想を述べあうスタイル。一緒に読んでいるので息子には黙読ではなく朗読してもらっている。これでは多読とは言えないかしら?

唯一のすくいが息子が「Henry and Mudge」を読むのを嫌がらない事。webレッスンで取り組んでいるリーディング課題・宿題の方が難易度が高いのでそれに比べ易しい文章で挿絵があり、内容も犬と少年の日常を綴った内容なので息子の好みであるのがいいみたい。どのお話も、心温まるストーリーに&男子にはアルアルな内容も多く、男の子なら共感せざるにはいられない。幼稚園~小学生低学年男子におすすめです

難点はコレを読んだ後に必ず息子が犬を飼いたいと言いだすこと。息子には動物アレルギーが中程度あり、動物園などで触れ合う程度なら大丈夫だけど飼うのはちょっと無理という事情がある。

4年生の夏休み前までにシリーズすべてを読破して、読む本のレベルを一つ上げたい


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。

いつも訪問くださってありがとうございます。
Henry and Mudgeシリーズ!なか見検索ができるものをいくつか並べてみました。是非!参考になさってください。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。

Henry and Mudge in the Sparkle Days


Puppy Mudge Has a Snack


Henry and Mudge Take the Big Test


Henry and Mudge and a Very Merry Christmas


Henry and Mudge and the Wild Goose Chase


Henry and Mudge and the Great Grandpas



Henry and Mudge and the Forever Sea

スポンサーサイト
 

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

No title

私も東京オリンピックに向けて、少しずつ英語を勉強するつもりです。
応援しておきました。ポチッ

 

矢田@医療職兼業トレーダーさん

コメントありがとうございます。

東京オリンピックたのしみですよね(^^)

 

30冊?!

シリーズ30冊、一気に売りに出した方がいたんですね~!
一気買いは勇気がいるな~と思って、驚きました(^^)

確かに動物ものって、「飼いたい」意欲を刺激しますね(;^^A
うちも以前、「猫」って言われたんですが、ワタシが結構なネコアレルギーだったので、諦めてもらいました。

一緒に読んでも多読ですよねっ♪
って、うちも最近親子で一緒に読み始めたので~(^^)/

 

Cassis さん

1冊あたり100円位の値段でだったので即買いしました(^^)
沢山あるのでどんどん読み進めて次のステップに進んで欲しい♬

動物アレルギー切ないですよね~。うちも子供が一人っ子なので本当は動物を飼ってあげたいのですが、当の本人がアレルギー持ちで....

 
 
PREV HOME NEXT
 
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター