fc2ブログ
2016/08/04

国語にも一役買ってる?英語のwebレッスン (小2)


読書感想文を書かせていて気が付いたのですが、(作文のルールや接続詞・デスマス調など、細かいルールはともかく)息子は「文章を作る」・「お話を作る」という行為について苦手意識はない様子。

これは、語彙強化で使用していたテキストwordly wise book1のレッスンを進めていく中での

step1 ターゲットの1単語の意味学習後、1単語につき1文作る。

step2 単元の単語すべて(10語)を使用してショートストーリーの作成。

という作業が本来の目的の「語彙強化」以外の分野にも効いてきているのだと思います。10の単語を全てを使用してショートストーリー作成というのは、縛りがキツイのでなかなかにハード。ですが、この「お話し作り」が国語の作文にも役に立っているようです。

さらに現在進めている「Writing」のテキストはあらゆる文章を書く「作文」の練習用テキストなので、今後はさらに役に立ってくれていると期待しています。以前は息子に好きにさせていた先生ですが、現在は「はじめ・なか・おわり」を意識して短い文章を作る練習をしています。小学校でも習う内容ですね。このようなルールは英語も日本語も同様のようなのでとても役にたっています。

市販テキストを先生にお願いしている訳ですが、先生がしっかりとコチラで指定したテキストを使いこなして下さっています。「writing」レッスンをお願いする前から「物語を作る・感想をのべる」など「感想や意見を述べる」お題をよく出す先生だったので、その手の指導が得意分野なのかもしれません。

子供にお話を作らせて、先生が文章を整えて、チャットボックスにタイピングしてくれます。それを、息子に朗読させます。今は「Writing」テキストなので、息子自身に書かせる場面が徐々に増えています。

2歳から親子英語を初めて5年半程。やっと読み書きの学習がスタートしました。
先はまだまだ長いです(。-_-。)ね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント