FC2ブログ
2015/07/10

本は好きだが自分で読むのはメンドクサイ  (息子 小2)

息子、本当に読書が嫌いらしい。
とにかく読むのが遅く遅くてメンドクサイのが理由らしい。
「聞いて理解できるレベル」と「読める本」の差が激しい。

自らは進んで本を読むことはあまりないけれども、私が「一緒に読もう」と誘うと喜ぶ。一緒に本を読むといっても殆ど私が音読している状態。途中途中、息子に読むように促して、ちょっと自分で読んでもらう。息子自身が読むのは1/4程度で私が3/4。ほぼ読み聞かせの延長で息子自身の読書とは言えない。

補足すると、上記の状態は英語だけではなく日本語の本も同じこと。日本語の本も英語同様、私と一緒に読んでいる。自分が読みたい本だけ息子1人で読む。教育上、読んで欲しい本は私が読み聞かせています。息子が一人で読む本は「ゾロリ」だけ。

なんとか、読書をさせねばと一時期、ヤキモキしましたが、英語本に関しては、私が読み聞かせをする労力が途方もないので(一緒に読むのがキツイ)もう諦めました。息子は自分で読むのは嫌だが本の内容には興味深々。読んでもらうのは大好き!!なようなので、読み手を私から朗読CDに切り替える事にしました。

邪道ですが、本と朗読CDが別売りのものに関しては朗読CDのみ購入して本は購入しない。本は、息子の体制が整ったら改めて購入していこうと思います。

==========
 
ヤゴはまだ家にいます。学校からもらってきた当初は、ほぼ透明色というか、擦りガラスのような色だったのが、脱皮後、中心部分が濃い緑色になってきました。大きさも一回り大きくなりました。餌は1日アカムシ1-2匹と食べる量も増えてきました。しかし、トンボになりそうな気配がまったく見られず。まず、見た目がまだ完全に初期のヤゴだ。あと数回脱皮が必要そう。まだまだ先は長そう(><)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中の為只今閉じております 整うまで暫くお待ち下さい☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

タイトルからしてLeoのことかしら?っていうくらい様子が似ていてびっくりです!
うちも、ちょっと前までそんな感じでした。
ORTに目覚めてからちょっと変わり始めましたが、今でも自分で読むより読んでもらう方が大好きで、私には1000語越えの本はもう体力的にも英語力的にも無理なので、同じく朗読 CDをフルに活用しています(^_^;)
CDだけ持っているものも我が家にもありますよ~!
読みに拘り過ぎても仕方ないし、できることをやっていくしかないですよね。

Layla さん

こんにちは!!

皆さんのブログを拝見してますと、息子と同年代のお子さんはかなり読みが進んでおられるので、焦ってもしょうがないとは思いつつも、モヤモヤする日々を過ごしておりました。そして今後も(笑)

息子と同じタイプのお子さんがいらっしゃってうれしいです♪

ウチのハナコは、日本語は自分で読みますが、英語はmasyaくんと同じで読み聞かせが好き、、とコメントしようとしていたのですが、今日四谷大塚の読解で自分で読むと解けない、読み聞かせると解けた問題がありました。「聞いて理解できるレベル」ってあるんだなぁと実感した出来事でした。

ヤゴのことも気になっています。そんなもの持ち帰られたら泣きます。本域で泣きます。masyaままさんもきっと泣いてますよね。。頑張ってください。(>_<)

ものぐさハハ さん

ハナコちゃんの四谷大塚の記事!!拝見してますよ~。もう、興味深々です。
模試も受けていて凄いなと思っていました。

そうなんですよね。自分で読んで理解するのはやはり、よほど文章を読み慣れてないと低学年には難しいみたいなんですよね。(まぁ、ウチの子が至らないだけなのかもしれませんが(-_-;))日本語の方が子供の語彙のレベルや読解力・理解力って把握するのが難しいかもと最近思ってます。

ヤゴはねぇ。ホント参ってます。生き物のお持ち帰りはホント困ります!!!!

こんにちは。
こちらの記事にいろいろ考えるきっかけを頂き、我が家もリスニングと読みのレベルが極端に違うので、いろいろ振り返ってみるうちに、我が家はやっぱりこれでいいなって思えました。そのことを記事にしてみるつもりです。
きっかけを下さったこちらの記事をリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
不都合があったら言って下さい。

そういえば、腰の調子はいかがですか?
再発しませんように☆

Laylaさん

こんにちは!!
リンク大歓迎です(^^)

私にとって「聞いて理解できると読みのレベルが極端に違う」というのは、今年に入ってからズーと気になっていたので、息子と同じようなタイプのお子さんの様子が伺えるのはとても嬉しいです。是非、参考にさせて頂きたいです。

Laylaの記事を拝見するのを、楽しみにしてます♪

腰はだいぶよくなりました(^^)
でも、スッキリ感はなく(歳ですかね)油断すると再発しそうなので、気をつけて生活してます(笑)
気にかけて頂いて嬉しいです。ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます