FC2ブログ
2013/08/27

先生とうとう無断欠勤(怒) ~リアルプライベートレッスン~

もう、今年になってこのネタばかり(-_-;)

プライベートレッスンをお願いしている先生のレッスンは辞めることは私の中では決定していて、今月最後のレッスン日だった今日にそのお話というかご相談をしようと思っていたのですが.....(辞めたい場合、事前に何時までに申し出なければならないのか取り決めがない)

約束の日時にお教室に伺うも誰もおらず

5分程待ってみましたが応答なしだったので帰ってきました。


またしても言葉汚いですが

「とうとうドタキャンどころかブッチかよ(さま~ず三村風)

タイミング悪い事に私の携帯が充電切れだったのでお教室の前から先生の携帯には電話はしませんでした。インターホンが最近のタイプで動画も収まるので先生の方で、本日、私ら親子が来たことは後で確認できると思います。

もう、帰宅後すぐに、お教室を辞めますとメールしましたよ。
今回のレッスン料どうなるんだろう?(1カ月分現金にて先払い)
辞めますメールに返信があるかどうかも疑問。

××××紹介会社(会社名は伏せさせて頂きました。すいません)さんでみつけた先生で、オススメ表示されている先生だったのだけど、どこらへんがオススメだったんだろう?残念ながら、オススメな部分を知ることができずに終わってしまったよ。

今日は先生の都合に合わせて本来のレッスン時間ではなく時間変更してのレッスンだった。だからスイミングお休みしたんだよね。なのにコレ。ありえないでしょう。他人にこんなに怒りがわいたの数十年ぶりです。


===========

追記です

こちらが辞めますメールをすると先生からの返事は瞬息で来ました。
まずは、レッスンができなかった事を表面上は謝ってくれていました。しかしBUTがありました

・レッスン当日の朝、その日はレッスンはできない旨のメールした
・メールが正しく生徒の元へ届いているかどうかは自分(先生)には関係ないし
・当日キャンセルした(先生としては)止むにやまれない理由の説明。
・正当な理由があるから自分(先生)には全く過失はない。(ドタキャンは当然)

とありました。まず、先生からのメールは、私の元に届いていません。迷惑boxも確認しました。

内心はよっぽど「朝送信したという送信済みメールを送信日時が記載されている状態で再送信して下さい」って言いたかったです。ですが、すでに信頼関係が完全に崩れてしまっているので、その点を白黒はっきりさせても無駄だと判断して言いだしませんでした。

それでも、先生には、メールだと相手に連絡が行き届いているかどうか不確かな場合もあるから当日キャンセルの場合は電話を頂きたかったと告げると、言葉は丁寧でしたが「貴方は英語がわからないから電話するだけ無駄」という返答。もうね.......

さらに言うと、7月8月は夏休みということもあり、お休みやレッスン時間に変更があったため、7-8月のレッスン日時の確認メール(この日時で間違いないですか?とった内容)を送ったのですが、そのメールの返信もありませんでした。こちらは辞める辞めないのお話の際に先生の口が滑ったようです。7-8月で通算2回というレッスン回数に不満があったらしく、故意に返信をしなかったようです。ですが、夏休み期間のうちの、4回が先生のご都合で既定の日時にレッスンが受けられないという状況でした。

先生はキャンセルをする旨のメールのことを問題にされているようですが、問題点はそこではないと思っています。問題は

先生側からのキャンセルがたび重なっていること

特にコチラの先生はキャンセルされても振替がありません。つまりキャンセルが多いと安定したレッスンを長期的に受けられない。それがコチラとしては大きな問題なんです。こちらとしては「先生がキャンセルのメールをした」とか「生徒がそれを確認した・しない」とかが問題ではないのです。

先生には私達が辞めることは了承して頂きました。ネットの有料掲示板のようなところで探す方法にも問題があったのかもしれません。
=========

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そうですか〜。。。なんだかここまで信用できなくなってしまったらもうダメですよね。

うちもプライベートレッスンをお願いしていますが、領収書の事とかレッスン予定表をもらう事とか、そういうことは今まで気にした事がなかったんです。先生にメールして返事がないこともたまにあるけれど、忙しいのかなぁ??くらいで済ませてしまったり、当日ドタキャンがあっても(大抵レッスンがキャンセルになる場合は体調不良などで当日キャンセル)そっかーと思って終わりだったり。そもそもバイトの先生だし、お値段も安くお願いしているし(でもmasyaママさんの先生と同じくらいの値段かな??)そこまで求めていなかったというか(汗)

でもそれはわたしが能天気だったからだけじゃなく、先生との信頼関係が普段から成り立っているからこそ許せる話で、かつ我が家でのレッスンなのでこちらの予定もどうにでも変更できるからというのがあります。

やはり、英語でのやりとりが相当ストレスでお互い意思疎通ができないのは辛かったんじゃないかな〜と思うのですがいかがですか??

英語だけでやりとりするって本当に大変ですよね。ちょっと教室まで行く道を聞くだけでも説明するのが大変だったし、masyaママさん本当に頑張ったと思いますよ〜!!

masyaくんがいますごく伸び盛りなのでもっと先生にも頑張って欲しかったけれど、早く他に良い先生が見つかるといいですね。

シオママさん

励ましのコメントありがとうございます。

領収書の件とかレポートの事は、先生から言い始めたことなんです。
ご提案頂いてなければ、私もそこらへんの細かい点は気が付かなかったと思います。

お値段は値上げ交渉されて2500円→3250円
値段は上がるけれども、先生から事前に提案された内容が実行されていない。
細かいことの積み重ねで信頼関係が崩れたのだと思います。
やはり根本は共通言語がなく意志疎通が十分ではなかった事ですね。