FC2ブログ
2012/11/25

WEBレッスン all English じゃなくてもいいかも

WEBレッスン
今年の夏までお世話になっていた先生は、絶対日本語を話さない先生でした。レッスンに区切りがついて、親の私と話す時も英語で通してくださりました。私が英語を話せないので、深い部分はチャットを使用してました。
ここまで先生が徹底してくださっているので、なんとなく、根拠なく、レッスン中に傍らにいる私も、レッスン中は英語のみ。

こちらの先生からレッスン休業のお話を受けた時点でポイントがだいぶ余っていたので、ほかの先生も何人かトライしてみたのですが、やはり日本語が出てしまう方が多く、all English でのレッスンにこだわりを持っていた私は苛立ちが募りました。

数人の先生のレッスンを受けては見た物の、なかなか思う通りには行かず。WEBレッスンの目的が「息子のレッスン→とにかくポイントを消化」へ変わったあたりから、私の中で何かが吹っ切れた。レッスン中に息子が逃走しても気にならず。レッスン中に先生や私、そしてmasyaまでもが日本語を使用することも気にならなくなりました。最終的には、殆どの時間、先生と私が普通に雑談してました。日本語で(笑)

・先生の英語歴
・先生はどのようなスタイルで英語を身につけたのか
・私の「子供への語りかけ英語」の定型フレーズをチェックしてもらったり。
・海外在住もしくは、海外生活が長い方には現地の様子を教えてもらったり

私が、普通に日本語で先生とお話して、
「○○って、英語でなんていうんですか?」
「××って、英語だとどういう表現なんですか?」
「絵本ってそっちでは幾らぐらいが相場?アマゾンって安いんですか?」

というやり取りをしていると、masyaが普通に絵本を持ってきて、先生に読んで欲しいと言い出しました。そして、その絵本で気になる点を先生に質問してました。日本語で(-_-;)

先生は英語で絵本を読んで下さり(急いでチャットBOXに絵本の本文を打ちました)
masyaの質問に英語で答えてくれました。そして、masyaは納得してくれました。

英語で質問はできないけど、英語で説明されて概ねの見当はつくみたいです。

今までは、WEBレッスンは受けさせられている感が拭えないスタイルでしたが、日本語を解禁すると、子供はこんなに前向きに先生と向き合うのね。

なによりも、母親である私が日本語解禁になると、レッスンがリードしやすくなりました。私のストレスもグーンと減り、レッスン中のピリピリした空気が消え、先生と私と息子で、日本語まじりな英語レッスン。

一度、子供がレッスンを離脱すると、私と先生の雑談に花が咲くので、息子が絵本を持って戻ってくると、内心「今、ママと先生がお話してるから邪魔しないで!!」と感じる本末転倒ぶり。

先生が英語でリードして下さり、息子と先生は英語で通じあっていても、私が???な時は、今までは黙っていましたが、最近は二人の世界に割って入ります。「先生、今のどういう意味ですか?」と日本語で。

私の質問には、日本語で答える先生。

こちらからお願いしたわけではなかったのですが、先生の中で「masyaとは英語」「ママさんとは日本語で」というスタンスが成立しているようです。でも、それが良かったみたいです。結局、私が曖昧な部分は息子も曖昧だったらしく、先生の私への日本語での説明も息子にはいい勉強になっているようです。

先生というよりも、親戚のお姉さんと一緒に3人で「あーでもない、こーでもない」と言いながらの30分。もちろん、masyaの集中力が切れて、途中で逃走してしまうこともまだまだあります。でも、私が楽しげに先生と2人で雑談をしているのが気になるのか、今までは逃走したらそれまでのmasyaが最近は暫くすると戻ってくるようになりました。。

とにかく、ウチの場合は効率が悪くとも「お楽しみ」を前面に打ち出さないと継続は難しいのだなと改めて感じました。だから、レッスンというよりは、まだまだ英語に触れるレベルの内容

ということで、ワールドトークさん、もうしばらく様子見で続投することにしました。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして!!machaと申します。
なんだかその感じとてもわかるので思わずレスしてしまいました(^^)

私もレッスンって言うよりは、知っているお兄さん(ウチの先生は男なので)っていうスタンスでやってます。
私自身こんな授業がいいなんてわからないので、先生にお任せですし、ただの雑談で終わることもしょっちゅうです。
だけど、とても楽しいです。

>「今、ママと先生がお話してるから邪魔しないで!!」と感じる本末転倒ぶり。
わかるわかるって頷いてしまいました。
私なんて恋しちゃって、自分で別にレッスンしてますもん(爆)
羨ましいのは、先生が日本語話せるっていう点ですね。
ホントに羨ましい~です。

machaさん コメントありがとうございます。

こめんとありがとうございます!!
共感していただいてすっごくすっごく嬉しいです。

男の先生って、素敵な方なのかしら?
私は、今回初めて多くの先生をお試ししてみて、
折角だからお話するなら、若くてイケ面の先生良いなぁ~と思ったり(爆)

そうなんです。
日本語通じると助かる場面がまだまだ私親子レベルですと沢山あります。
特に、文法的な事などは、書きためておいて事前に質問しておくと
解答がチャットボックスにドン!!と来るのが助かります。

トラックバック

まとめ【WEBレッスン all En】

WEBレッスン今年の夏までお世話になっていた先生は、絶対日本語を話さない先生でした。レッスンに区切りが