FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/12

There is a worm!!

公園にて、犬の散歩をしている方の好意でワンちゃんと遊ばせてもらっている息子。

「There is a worm!!」

と突然言い出した。

「Oh!!worm!!worm!!」

と叫ぶも、周囲からは犬と遊んでいて興奮していてる幼児が「オー!!うォ~!!」と叫んでいるようにしか見えない。masyaが5回ぐらい「worm!!」と叫んでも周囲の人間からは無視されていたが、何故か犬が息子の言葉に反応した。

息子の足元をフンフンと嗅ぎまわるワンちゃん。そこには.....

いました。真っ黒なゲジゲジ。かなり肥えていてデカイ!!(推定5-6cm)しかも、尻尾には針状のなにか尖ったものを持っていらっしゃる。いかにも、刺されたら腫れあがりそうなヤツ。

飼い主「キャ~。食べちゃ駄目よ!!」

もちろん。masyaにではなく、ワンちゃんにだ(笑)

犬とmasyaがゲジゲジに興味深々で、いつ触ってしまうか危うい状態だったので、犬と我が子をそれぞれ抱えて場所変え(笑)

彼の英語は人間には通じなくても、ワンちゃんには通じるらしい。
これこそ、幼児期からの異文化コミュニケーションの賜物。

☆☆☆☆☆

さて、最近のmasyaの様子。
発話はバリバリ。出てます。

但し、何を言っているのやらまったく想像もできない程のハチャメチャ英語なので、さりげない訂正もできません。何を表現したいのか全く分からないので。本人の気分を害さないよう、にこやかに相槌を打って、私が理解していない事実を隠す。そんな日々です。きっと、単語も文法も間違っているのでしょう。

しかしながら、たま~に、おっと思う発話が数日に1分くらいあります。最近のおっはMr.MEN関連。

もう、あれは、キャラクターが多すぎて何がなんだかついていけません。Mr.ChatterBoxというキャラクターがいるらしいのですが、彼について尋ねると「He never stop to talk.」といってました。あとは、Mr.Quietについて尋ねると「He hate noisy.He go to the other island.」だそうです。一緒に見ていないので全く意味がわかりません

まぁ。こんなゆる~い感じです。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してました~。
コメントありがとうございました。
いつもiphoneで見ているのでコメントしてくださっている事に気が付かず、お返事遅れました(>_<)

masayaくんもハチャメチャ英語なんですね~。
よ~く分かります。

晴れ晴れもハチャメチャ英語で私は理解できるのですが、同居のバァにはチンプンカンプンで、しかもバァが勝手に日本語で解釈して返事をするので、理解してくれていない事に対して?更に晴れ晴れが適当に返事をするので会話が全く成り立たない毎日です。

人のせいにしちゃいますが、晴れ晴れの頑としてでも日本語返事はこの影響もあるのでは~なんて・・・。

自然と言葉がでるようになってきましたね!

ハニャハニャ語、うちもありました!親子英語ブログでも、たまにあることみたいです。いつまでも続くわけではないので(うちは1年ぐらいかかったけど…)、気にせず、言いたいことがあるんだな、ぐらいで生暖かく見守るので良いと思います。

わんちゃんに言葉が通じるのがおもしろいですね。何か通じ合うのかも?

素晴らしい

あははは。Mr.Menに関しては、masya君はもう、ばっちり理解してるんですね~♪

Wormは、確かに、発音の性質から、英語を知らない人が聞いたら、ただの雄叫びかも(笑)
でも、とっさにその単語が出ることの素晴らしさに、親はニコニコですよね~♪

コメントありがとうございます

晴れ晴れ母 さん

コメントの返事が遅いのは私の方です(-_-;)

お婆様が同居なんですね。
うちは、義父母には英語になりません。
ちゃんと相手を見ているようです。

お子さんは、お婆様に果敢にチャレンジ中なんですね(^^)
そのやり取り、想像すると、すごく可愛いです。

☆☆☆☆☆

なおぱぱ さん

ハニャハニャ語。
何をいいたいのかわかる時は直してあげてます。

何を言いたいのかわからない時は^_^;、
頂いたアドバイス通り、暖かく見守ってます。
かなり可愛らしいです。

何年かかってもいいですから、
英語育児の先輩方宅のように、英語をお話するように
なってくれたら嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆

Cassis さん

worm!!

男児の英語育児には必須単語ですよ(笑)
女児はそんなに必要ないかな。


Mr.Men
本当に大好きです。
最近はMr.sneezeがお気に入りみたいです(^^)

初めまして

我が家も英語育児してます♪因みにDWEです
色々ちゃんと取り組みされてて凄いです♪
気になった過去記事を色々読ませてもらいました!CTP我が家も持ってますが3歳の息子はCDに合わせてページを開かせてくれず最近はずっとやってなかったり(;^_^A英語の取り組み自体最近ずっとおろそかだけど…Longman Children's Picture Dictionary気になってますがどうですか?
七田式プリントBも現在購入検討中なんですがなんだか息子にはまだまだ難しそうだなと思ってて…息子さんは取り組みいかがですか?

Lliy♪ さん コメントありがとうございます。

Longman Children's Picture Dictionary!!いいですよ。

ウチの子は落ち着きがないので、本を一緒に眺めるというのは彼のご機嫌が良い時だけなのですが、CDは好きみたいで、最近はチャンツはCDと一緒に歌ってます。

DWEされているのですよね。いい教材ですよね(^^)
うちは、DVDの音声をMDに落として、車内でのかけ流しに使ってます。飽きないみたいです。

CTP。うちも始めた当初は散々、拒否られました。
それで、WKEの購入を踏み切ったのですが(笑)

七田のプリントも良い教材だと思います。
うちはAを始めてから、プリントが習慣になる半年くらいはかなり大変でした。Aから進んで行くと、Bになって突然難しいと感ることはありません。うちは行きつ戻りつ、子供のペースで進めてます。(親的にはかなりイライラしますが)

「エジソンのたまご」さんからの購入ですと、ナントカ会の会員でなくても、教材代金のみで購入できますよ。教材が1万円以上なので送料も掛りません。料金は後払いでコンビニでも支払えるので便利です。参考にして下さい。
http://www.ejisonnotamago.com/purinto.html

なんか、偉そうなことを書いてますよね(^^ゞ
ブログ界の先輩に比べたら、チームひょうきん組なもんで。
このような、お返事してしまっていいのかしらとビクビクしてます。
コメントありがとうございました。

ピクチャーディクショナリー…うちの息子も落ち着きないので見てくれるかな(笑)何気に色んな物持ってるわりに活用できてないんですがね(;^_^A

>うちは、DVDの音声をMDに落として、車内でのかけ流しに使ってます。飽きないみたいです。
私は旧レッスン用のカセットを中古で買ってかけ流しの1つとして流してます♪今のSBSの内容がほとんど入ってます

色々ありがとうございます♪何事も継続が大事とわかっててなかなか継続できてない私です(;^_^A

Lliy♪  さん

いつもお返事が遅くて申し訳ありません!!

> 何気に色んな物持ってるわりに活用できてないんですがね(;^_^A

私もです。私もです!!
特にDVDは1年前から寝かせているものとかアリ。
なのに、ディズニーJr,チャンネルいいかもぉと思ってしまったり。

皆さんのブログを拝見してますと、色々欲しくなっちゃいますものね♪

トラックバック

まとめ【There is a worm!!】

公園にて、犬の散歩をしている方の好意でワンちゃんと遊ばせてもらっている息子。「There is a worm!!」と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。