FC2ブログ
2012/08/08

素敵なご縁に感謝

先日、英語育児もしくは親子英語ををされている方々の集まる場に参加させて頂きました。こちらの集まりには今年に入ってから数回参加させて頂いてます。皆さまはランチから集合されてましたが、息子がお行儀が悪いのでそこは避けておいて、遅れて合流させてもらいました。

今回は英語云々よりも、普通に皆さまにお会いして世間話をバリバリしてきました。初めて参加した時には、親子の英語レベルが低いことから萎縮気味だったんですが、今回はだいぶ緊張せずに参加できたと思います。毎回お会いして良くして頂く方には会えると嬉しくてテンションが上がります。毎回お会いしている方とは、こういった集まりとは他に、外部のイベントのデイキャンプも一緒に参加したりして、5-6回目くらい?お会いしてます。

私、今まで意外と人見知りしてたんだなぁというのが今回参加しての正直な感想

今回は英語で遊ぼうin Tokyoのメンバーさんに加えてゲストの方々。「なおろぐ」で有名ななおぱぱさん&なお君を始め、初対面のブロガーさんもいらっしゃいました。私達親子が入室すると、一番になお君がやってきて英語でご挨拶してくれました

それから、今回嬉しかったのが子供達が私に話しかけてくれる英語を以前よりは理解できるようになっていたこと、なんとかカタコト英語ですが私も英語で対応ができたこと。間違いも多かったと思います。お子さんの中にはというか殆どのお子さんは英語レベルが私より格段に上なので、わからない単語が出てきた時は素直に、

「What is ◎◎?」と尋ねる事にしてます。
そうすると、日本語に訳してくたり、英語で他の表現をしてくれたりします。
はー。みんな素晴らしいよ

何度かお会いしている子は私の事も息子のことも覚えていてくれて、だいぶ絡めてすっごく嬉しい。めちゃくちゃ可愛いのよねぇ。みんな。特にうちはヤンチャ系だから、癒し系のお子さんがいるともうたまらない息子も、特に同い年のお友達と会うのはいつもとても楽しみにしている。

なおぱぱさんがカードやボードゲーム(?)を幾つか持参してくれていて、とても参考になった。息子にはまだ無理かなと思っているものでも、なんとか、かんとかゲームに参加できていた様子。でも、なおぱぱさんのリードが上手だからかしら?子供と遊んでくれているなおぱぱさんを拝見していて、関西の集まりではいつもこんな雰囲気なんだろうなぁと想像ができました。

魚釣りのゲーム、楽しかったと言っているので、ウチでも購入してみようかな。
なおぱぱさん!!わざわざゲームを持参して下さってありがとうございます!!

いつもの通り、3時間は会場にいたのに全然、足りない気分
皆さま!!本当にありがとうございました。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント