FC2ブログ
2012/07/09

My First Brain Quest

英語記事が激減している今日この頃。反省。

水泳にベクトルが向き過ぎて、取組みを怠り気味な英語。

危ない危ない。

スイミング>七田プリント>英語

という日常になりつつある。
危ない危ない。

方針として英語よりも、スイミング・七田プリントを優先しているという訳ではなく、スイミング&七田プリントがmasyaの中で習慣化した結果。

「今日は、プールの日だよね。」
「お風呂の前に、プリントするの?」

等などの発言をするように。本人から取組む姿勢をみせるので、やらない訳はなく


英語は今まで、机に向かって時間を作るというスタイルを取っていないから、私の語りかけが減ったり、絵本の準備(読む練習とか)を怠ればその分、取組み時間が減る。

英語の取組み時間減=母の怠慢

最近の取組み具合
・DVD視聴(1-2時間)
・かけながし(1-2時間)
・語りかけ(30分くらい(~_~;)←これがイケナイ
・Brain Quest

そう、最近は絵本がサボり気味。
音源教材が底を尽きたので、普通に絵本を読むのだが、英語ダメママとしては予習していないと読めない。ここが最近の悩み。もうしばらくは、音源付きのリーダー本をベースに進めて行った方がいいのか。いや。そうすべきだろう。予習不足で絵本を読まなくなるくらいなら。

CTPのレベル3をドカ買いしてしまおうかどうか。悩み中。

近頃、絵本の変わりに取り組んでいるのが「Brain Quest」語彙力UPの為に。とても使いやすいこれを、1日10分くらい取組んでいる。お恐らく、もともとがネイティブの子供の語彙を増やすための教材みたいなので、語彙を増やしたい我が家にはぴったり。時々、発音がわからない単語も出て来るので、こちらもできれば予習をしておいた方が良い教材。ただ、全て短文なので、読み上げるのは苦にならない。

My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word SkillMy First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word Skill
(2012/01/03)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る

そう、まだ2-3歳用を使用してるんだなぁ。(2-3周目)

とにかく、DVD視聴とかけ流しで細々と繋いでます。英語育児。
ただ、最近はDVDやかけ流し中にでてきた単語やフレーズを質問してくるから困る。一緒に見ていないので、質問されてもストーリを把握してないからわからない

ただ、質問をしてくるので、英語に対する関心や興味はあるのでしょう。
この時期をもっと有効に過ごして、伸ばしてあげたい。
頑張れ!!私

☆☆☆☆☆☆☆

最近、悩みがある。

近所の子供が非常にうるさいのだ。

我が家のお向かいには車が10台分ほどの駐車場があるのだが、そこが公園状態になっている。遊んでいる子供は小学3-4年くらいの子を筆頭に、2~3歳の子もいる。小さい子は多分、大きい子の兄弟姉妹だろう。


もちろん、子供だけで遊びに来ている。
絶叫と奇声がひどい。

最初は小学生とその兄弟姉妹だけだったのが、最近はその小学生のお友達だろうか?近所の子供が集まりだしている。

とにかく、奇声と絶叫がひどい。大勢になればなるほど興奮度も増すらしい。
日に日にひどくなってきている。
最近は遅くまで明るいから4時ころから7時過ぎまで。ずーと絶叫している。


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー
昨日は合流できず残念、、、

ちゃんと語りかけてるのmasyaままさんを見て
そして最近masyaくんの英語力がグングン上がっているのを見て
あー語りかけって大事だなぁと語りかけ再熱気味の我が家です(^^)

うちではBrain Questも、2.3歳用のは使い切れなかったんですよね、、、
Grade1用になってようやくこのカードの良さに気がついています。
もし2人目がいたら、もうちょっとうまく教材を活用できるのに〜(笑)

みんなこれやってるね

ちょうど今、シオママさんのブログでも読んできたところ~。
Carriexxxさんのブログで見るたびにきになってて、でもうちはまだ勝手なくて。

これ、ほんとにみんなやってるね~(笑)
そんなにいいのかー。
新幹線で帰省する予定があるから買ってみようかな~。

それにしても、小学生の子供が7時までって、遅いねー。
ワタシ、子供の騒ぐ声大嫌いなの。
何かいい方法ないのかな~?

コメントありがとうございます

苺ママ さん

先日は合流できなくて残念です。
朝、ギリギリの場所変更連絡だったのでかなりドタバタしました。

親の語りかけ。多分、効果絶大だと思います。
語りかけだけが方法ではないとは思いますが、
やはり、インプットが万全でこその
聞き取り(英語で理解する)能力&発話だと最近感じています。

masyaは教えた範囲内でしか英語を聞き取り&理解しませんし、
教えた以上のことはやはり喋りません。

幼稚園時代はインプットを勧めて行きたいなと思ってます(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆

Cassis さん

Brain Quest本当に良いですよ。
もともとが、車などの移動時に使用できるように
カードタイプになっているらしいので周囲の視線が痛くなければ(笑)
電車の中で使うにはもってこいだと思います。

基本はウチの近所は幼稚園くらいの子は
子供だけで遊ばせない家庭が多いのに............

なぜ?我が家の前(涙)にそうでない子達が集まる(涙)
公園だって歩いて5分としないのに。

良い子はお外で遊ぶ時は奇声を上げないでね。
そして、5時にはおうちに帰りましょう♪

No title

DVDやかけ流しで充分インプットできていると思います〜♪
うちも最近の語りかけはかなり山があってやらない日もあれば2時間やる日もあるって感じなんです。平均すると1日15分〜30分だと思います。

絵本は毎日読んでいるけれど、、、それでも幼稚園前みたいにガッツリ、ではないんですよね。それでも良いか〜って思うわたしもいます^^

今はスイミングも忙しそうですね〜。絵本は過去の物をまた出してみたらどうですか?我が家も最近偶然シオが1年前くらいに読んでいた超簡単な絵本を出してきて読んでみたのだけれど、理解度も高まっていて前より数倍楽しめていると思いました。

新しい本もどんどん増える一方ですが、まだまだメイジーちゃんあたりの絵本が活躍しそうです♪

masyaくんの英語がメキメキ伸びていると噂に聞きましたよ〜!
またぜひ遊びましょうね♪

シオママ さん

> masyaくんの英語がメキメキ伸びていると噂に聞きましたよ〜!

残念ながら噂です(涙)

私も方も、アル筋から、シオママさん自信の英語が
メキメキ伸びてる聞いてます(^^)

絵本。そうですね。
ここで初心にかえって、CTPのレベル2をもう一度というのもいいですね。うちの英語育児の始まりはCTPです。ORTももちろん良いですが、語彙数がCTPの方が幅が広いので、今の我が家にはCTPを見直す良い機会かも♪

トラックバック

まとめtyaiました【My First Brain Quest】

英語記事が激減している今日この頃。反省。水泳にベクトルが向き過ぎて、取組みを怠り気味な英語。危ない危ない。スイミング>七田プリント>英語という日常になりつつある。危ない...