学校の面談&塾の面談

1か月以上しないでいたら、大きな広告を張り付けられてしまいました(;´・ω・)

12月はパート先の繁忙期でほぼフルタイム勤務状態。だけども、子供の習い事も調整を付けながら送迎しなければならない。それに、クリスマスに年末年始の準備と大忙しでした。

==============

学校編

直近のイベントが運動会だったので、運動会に至るまでの子供たちの頑張りと、普段の様子を伺い終了。3年生になってから、懇談会&個人面談を含めて学業の話が全くでないのがすごく気になっている。

息子の学校、実は全国学力テストの結果が平均以下。ちなみに隣接している学区は全国平均より上。(近隣他校にお子さんがいる幼稚園時代のママ友情報)この状況を学校は全く気にしていない様子。学校側から全国学力テストの結果を受けてのプリントが配布され結果を受けての学校側のコメントが記載されているのですが........全国平均を上回る結果の設問・箇所について自画自賛のコメントはあるものの、全国平均を下回る設問・箇所についてはスルー。その姿勢も気になる。

==============

塾編

11月の塾内学力テストの結果を渡されて、家庭で復習を十分に行ってほしい分野、方法を指示される。息子の結果は、国語が平均点より少し落ちる点数(偏差値でいうと49)算数がほぼ平均点で偏差値52。塾で受講している科目は国語のみ。算数は塾の進度でのテストだから学校で習っていない分野も試験範囲。その部分はサラっと家で抑えた程度でテストを受けさせた。だが結果は、算数が平均点で国語が平均以下。塾に通わせる意味あるかね?と自問自答な結果。

点数を大幅に落としている分野が漢字。息子の場合、現状は国語はとにかく漢字!これに尽きる。トメ・ハネ・ハライが正確で丁寧な字を書いていないと点がとれない。あと、ひらがなも乱雑で読解問題の解答欄で、チョコチョコ減点されている(´・_・`)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日大晦日。今年もいよいよおわりですね。
来年もよろしくお願いします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター