2016/09/21

塾に通うことになるカモ?


息子、突然に塾の体験授業を受講することになりました。

うちは中学受験をしないので塾は学習塾(補習塾)を5年生くらいからと考えていたのですが、急きょハハの都合で通わせることに。

私がパートを始めてから、やはり落ち着かないのか、子供が机に向かう時間が格段に短くなりました。今までは、しつこく声掛けをして、机に向かわせたのですが、私も疲れが出て根気よく声掛けすることができなくなってきました。パートがない日は習い事で帰宅が遅くなる日もあるので、家庭学習の時間確保がだんだん難しくなって.........そして、この9月にとうとう全く机に向かわない日まで出てくる始末!!

ママ友さんにそのことを愚痴った所、パートがある日は公文か塾に行かせれば?とのアドバイスを頂きました。巷ではそういった理由で公文を利用されている方が多いそうです。

自宅近くの塾へ問い合わせました。進学塾ではなく補習塾で中学受験は対応ナシ。お値段もリーズナブル。家から近いのは貴重なので、まずは体験をさせてもらうことに。

1. 授業の前でも後でも構わないので、自習室でその日の学校の宿題を終わらせてから帰宅して欲しい。
2. 受験しないので、成績UPよりも学習習慣を付けるのが目的
3. 学校での授業中の態度もあまりよろしくないらしい(集中していない)のでそこを攻めて欲しい

上記の希望を塾側に伝えました。補習塾なので、2.3に関しては「お任せあれ」みたいな対応でした。1に関しては「声はかけますが.......」とのこと。ですよね~(笑)体験するのはグループレッスンです。

塾は週1なので、劇的な変化を望むのは無理でしょうが、勉強に対する姿勢を考えなおしてもらうきっかけになってくれないかな。

とりあえず、通うことになれば最低でも週1日はしっかり勉強をしてもらう日ができました。費用は大手に比べるとリーズナブルですが出費は増えます。パート収入の何割かが塾代に消える訳で.....なんか、本末転倒になってしまいましたが、今更パートを辞める訳にもいかないのでしょうがない。時間と費用が厳しい分はwebレッスンを削って対応予定。

嗚呼、だんだんと、英語から遠のいていく。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
スポンサーサイト