息子の評価 先生によりマチマチ (小3)

ご無沙汰しております。4月からパート先を変えたタイミングと親族の体調不良が重なって、ちょっと生活があわただしくなっており、ブログの更新が後回し。もっと言うと、息子の事も(英語も)少々後回しな日々。更新期間がだいぶあいてしまいましたが、それでも訪問して下さる皆様に感謝しております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在の取組はwebレッスンが中心。
親子の取り組みはここ半年ほぼしていない状態。

4月から変わった職場にも慣れてきて、私が精神的にゆとりがでてきたので、このままではいけないと、改心し始めたのがこの6月。で、どこから手を付けようかと思案し始めたものの、webも実教室も含めて先生方からの評価がマチマチで、今後、足りないところを補う為に家庭でワークなどを取組む際にどのレベルのどんな教材を使用すれば良いのか皆目見当もつかない状態になっていることの気がついた。

A先生: kids-advance判定
B先生: beginner判定
C先生 : コチラのリクエスト教材を淡々と進めてもらっているので先生評価は不明
D先生 : ヒアリングのみ kids-advance判定
(advanceと言ってもkidsレベルのadvanceです(-_-;))

私の感触としては息子はD先生の判定に一番近いと思う。発話はだいぶするようにはなって来たけれど、本当に短文で簡単な表現の使いまわしだし、文法もハチャメチャな「通じればいいや」程度の英語。読みはG1くらいが何とかなる程度で、書きは全然ダメ。ヒアリングだけは小さい頃から英語をしてきただけある安定感。

D先生(ネイティブ)曰く、masyaは先生のお子さん(同じくらいの年齢)と同等のヒアリングができると言い、読み書きは学校で絶対学ぶからこのまま、語彙を増やしてヒアリングと会話力を伸ばすべきとの意見。

息子は耳から聞いてわかる単語に比べて、読める・書ける単語が少なすぎる。故に会話は好むものの、読み書きは大嫌い。知っているけど、読めない単語が多すぎる!!4技能レベルがバラバラ(-_-;)最近は私が1日1回少しだけでも、しつこく本を朗読をさせているのですが、とにかく読めない&知らない&習っていない!!と抵抗する。「phonicsを思い出して読んでごらん」と誘導すると、知っている言葉だと気が付く単語がたくさんある。

この4技能バラバラ、不安定感を目の当たりにすると、最近、親子英語界で大絶賛のGSAさんのようなカリキュラムしっかりしているスクールに惹かれます。到達度チェックもあり、スクール側からのOKがでないと次のステップへ進めないという仕組みも、息子のあり様をみると大きく頷ける。「4技能をバランスよく」それが確実に得られるならば理想ですよね。スクリーニングもしっかりしている所も魅力。

もちろん、IEAさんにも4技能をバランス良く身につけるモデルカリキュラムがきちんとあります。そして、そのカリキュラムを無視したリクエストを続け現在に至っているのが我が家。

D先生は会話を伸ばした方が良いと言ってくれるけど、息子は今年で3年生。そろそろ、読み書きも大事にしないといけないお年頃でしょう。(遅い?)会話とヒアリングは実教室レッスンのネイティブD先生にお任せして、家庭では読み書きを頑張ろう!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

readingは今年の初めからコツコツ取組んではいますが.......うーん(´・_・`)
reading強化の取組の履歴①
reading強化の履歴②

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いつも訪問してくださってありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター