

ドラゼミを退会してZ会へ(英語なし) (小3)

英語以外の科目の学習は今までは「ドラゼミ+α」でした。しかし、以前も記事にしたようにドラゼミでは「さんすう」が少し物足りない。そこで、ドラゼミを退会してどうするか、2月ころから考え始め、随分悩みました。

・母がプロデュースして市販の教材で1年すごす
・他社の通信教育に乗り換える
・塾通いを始める

近隣の塾や他の通信教育の資料を集めまくりました。

その中での有力候補がZ会。ドラゼミを始める前にZ会も検討していたのでDMが山ほど家には届きます。その中の、お試し教材に惹かれて、Z会にしよう!!となり、さらにパンフレットを読み進めると出てきたのが「Z会のタブレットコース」。もう、それを読んで、夫婦で「Z会タブレットコース」を受講する気満々でいました。

ここから、我が家にはタブレットがなかったので、iOS(母の好み)にするかandroid(父の好み)にするか。親の関心は「子供の教材ではなく」「タブレットをどうするか」に移っていました。夫婦激闘の末、3月の末にipadを購入しよう!(家族の財布ではなく、ママの財布から出すことで決着)と決め、念の為に「Z会のタブレット版のサンプル動画」をネットで確認しました。あの時の「しくじった感」というか敗北感。検討する順番を完全に間違えていてました(涙)去年、一昨年とタブレット購入しようかどうか、夫婦で検討しては先送りになった議論に終止符が打たれる!!と思って浮かれてしまいました。

(誤)道具の検討⇒教材の検討
(正)教材の検討⇒道具の検討

ネット上のサンプル動画を見ただけの感想なのですが、タブレット学習は息子にはまだ無理だということ。例えば、選択問題で4択だった場合、「4択だったとしたら、適当にクリックし続ければいい!最悪、4回続ければ正解になる!そして、不正解だった時の説明文が画像にでてきても読まないで次に進んじゃえ!」とばかりにタップ連打作戦」を息子は強硬しそう。それを防ぐには、タブレットで勉強している様子を見張っていないといけない。それだと、タブレットにした意味ないんだよね~。

≪私がタブレットに魅力を感じる点≫
①丸つけを親がしなくてよい事
②レベルの調整をタブレットが自動でしてくれること
(学習の理解度に応じて適切なレベルの問題をタブレットが出してくれる)
③先生からの手紙(メール)&添削がすぐ来る事。
④学習スケジュールをタブレットが組んでくれる事。

特に魅力を感じたのは①と②。親(私)が子供の学習を見てあげて「次はこの問題やって。」という作業がとても苦痛だったので喉から手が出るほど嬉しいサービス。一言で言うと息子の学習を私が見張っていなくてもイイ!!のが魅力。

タブレットコースを断念した他の理由としては、息子の場合は長文問題の記述式解答を回答欄に上手に書く。(枠の中に3行書くとしたら、3行を均等に使うとか)など、解答の書き方、回答欄の使い方にも注意して学習指導していかなければならない子だということ。もちろん、Z会タブレットコースは記述式の問題もあります。ですが息子の場合は、タッチペン使用だと字が汚すぎて認識されずに親子で修羅場を迎えそうなな予感がしたりそんなこんなで、今年はまだまだ紙に書かせることを重視して、タブレットコースを見送る事にしました。

結局、4月に入ってから、従来の「Z会の(紙の)添削コース」を申込みました。4月8日現在まだ4月号の教材が届いていません。新年度&新学期、完全に出遅れました(T_T)

Z会のタブレット、サンプルには国語の長文問題がなかったので感触がつかめなかったのですが、タブレットで長文の読解の記述式の解答をどうしているのか気になります。タッチペンで直接タブレットに書きこむのかな?抜き出し問題だとドラッグするのかな?

今回は見送りましたが、時代の流れに逆らうつもりはないので、いずれはタブレット&PCを使った教材も組み込んでいくつもりです。

タブレット教材を使っている先輩方!!是非、使い心地、感想を教えて下さい!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中です 整うまで暫くお待ち下さい☆

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター
