wordly wiseで語彙強化 その2 (小2)

IEA(インターネットイングリッシュアカデミー)でWordly Wise 3000: Book 1 Systematic, Sequential Vocabulary Developmentを週1で進めています。開始から11ヶ月で全体の2/3が終了しました。かなりゆっくりペースで進めていますが、中身がとても濃い教材なのでこれでヨシとしています。

このテキストは同シリーズの他のもとは違い、絵がふんだんに(殆ど絵だけ)使用されていている、幼稚園児&低学年用です。amazon.comでの評価は定番のwordly wise book2-12と比べると、すこし劣るようですが、我が家的には大活躍中の1冊です。

レッスンの流れとしては、まず、最初のレッスンで先生はそれぞれの単語の説明をしてくれます。そしてその内容をチャットBOXに打ち込んでくれるのでとても助かります。こんな感じ。↓

utensils /YU ten sils/
= things that you use in cooking or baking

チャットBOXに頂いた内容をコピペして貯めていくと、ちょっとした英英単語帳が出来上がります。息子がテキストに出てきている単語(1単元で10語)を理解できたなと先生が感じたら、上記のお話を作る宿題がでます。理解が浅いなと先生が感じたら、次のレッスンも継続して単語のインプット。(レッスン内容の詳細についてはコチラの過去記事にも触れています)

同じテーマを2-3週繰り返すのですが、3週目になると、先生が「utensilsの意味は?」と尋ねると息子は「things that you use in cooking or baking」と答えています。さすがに、小さい子供は記憶力がいいな!!

語彙強化だけではなくリーディングも2年生になってから同時進行で取組み始めたので、そちらとの相乗効果なのでしょうか?成果はジワリジワリと出ているように感じます。

Peter and Carla family went to camp near the mountain.
Mountain's peak were covered with snow.
They decided to go the lake.
Lake water were clear and shallow.
So we can't swim.
Peter dipped his toy.

They baked marshmallows.
Peter burned them too much.
So some marshmallows get liquid.
At the night, it was rain and thunder.
The night was wild.
The thunder was flash.

↑先生から出された宿題(テキスト内の単語を使用して物語を作る)の息子の解答です。残念ながら、息子は文字が書けない子なので、息子が作ったお話を私が聞いてタイピングして先生へ送信します。スペルミスがあったとしたら、そこは私のミス。息子から聞いたままをタイピングしているので、グラマー&内容には誤りもあります。私の方では指摘&訂正せず、息子が話した内容そのままを送信して、間違っている部分に関しては、先生から息子に指導してもらっています。

ゆっくりではありますが、成長はしています。2年生になったばかりの時、私が望んだのは「ある程度の長さの文章が読めるようになること」まだ、スラスラとは読めるようにはなっていませんが、リーディングのレッスンは軌道に乗ってくれましたヨカッタ!ヨカッタ!

公式のHPでWORDLY WISE 3000 book1 unit1 lesson3のサンプル画像が見れます。

lesson3では比較的簡単な単語ばかりですが、テキスト内の他の単元では手ごわい単語も出てきます。上記の息子の宿題の時の単語は↓太字の単語は私も??でした。

thick⇔thin
utensils
peak
solid=⇔liquid
separate
uneven
flaky
shape
sprinkle

全部が全部難しいと子供はレッスンを嫌がりますが、6-7割は知っていて、チョット知らない単語が混ざっているくらいなのが息子には丁度いいです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中です 整うまで暫くお待ち下さい☆
スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター