FC2ブログ
2015/12/02

子供の字が汚い!! & D-lifeで放送!!スター・ウォーズ 反乱者たち (小2)

D-lifeでは12月は「スター・ウォーズ覚醒月間」と題してスター・ウォーズ関連番組を一挙放送!!スター・ウォーズ好きの方は、どうぞD-lifeのHPをチェックしてみて下さい。

私が気になるのは「スター・ウォーズ 反乱者たち」。すでに民放では放送していますが、残念ながら日本語吹替版のみでの放送でした。D-lifeでは2ヶ国語放送なので是非、英語で見せたいと思っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆

息子の字が汚い(日本語)のは、本当に永遠のテーマです。先生に採点不能(字が汚くて)と評されテストでは点数をもらえない。特訓中の日々なのですが、全勉強時間に対して書取り(平仮名含む)練習が締める割合が多すぎる。(平仮名15分・漢字15分←いわゆるペン字です)字が綺麗(普通)に書けるお子さんは毎日の30分は不要でしょう。息子が文字の書取り練習に費やしている毎日30分時間をお友達は他の教科の勉強時間に充てているのですから差がつくのも当然。

漢字の書取練習については プリントきっず を利用させて頂いてます。フリーのHPなのですが、息子に関しては同じ漢字を何度も練習する必要があり、何枚も印刷するので、印刷代を考えると結構かかってます。

ひらがなは 以前は幼児の学習素材館(フリーのHP)を利用させて頂いてましたが、最近は 「きれいな字をかこう 小学生の漢字」 も利用しています。こちらは本格ペン習字。文字を美しく見せるテクニック・アドバイス付いていて、子供にどこを注意して書いたら良いのかを教えるのにとても参考になります。

ちなみに「さんすう」も「プリントきっず」を利用しています。何を抑えれば良いのか、どこまで理解していれば良いのか、指導要綱が何を要求しているのかの説明もあり、問題も沢山用意されているので学校の勉強の補強に重宝しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト