2015/10/01

リーディング強化 ~経過報告~ (小2)

リーディングの強化に取り組み始めてから3週間ちょっと。それなりの効果がでてきた。

残念ながら、凄い読めるようになった!!と言う訳ではなく、本来読めていて然るべきであった単語がスラっと読めるようになってきた。読み慣れてきたという具合。

現在、息子が使い始めたテキストの一部がコレ(IEAのHPより引用)。こちらは、どちらかというとお楽しみレッスン。息子の興味を引くような内容を先生がチョイスしてくれます。読みは、息子が読めないだろうなと言う単語は先生がさり気なくフォローしてくれます。読めない文字を読めるように!特訓だ!!というのではなく、会話を引き出すレッスン。息子にはチョイ難しいかな?と感じるのですが、先生が上手にレッスンを進めて下さるので、息子はストレスを感じることなくレッスンに臨んでいる様子。だいたい3週間かけて1つのテーマを消費しています。

別の先生にお願いしている、リーディング強化の方のレッスンは、上記のものよりも、易しめの文章。コチラはとにかく、息子が読めない単語を先生が見つけると、鬼のように追撃されます(笑)1回50word位のボリュームの文章を30分のレッスンで2セット。何度も同じ単語が読めないと、途中で息子がキレる事もあります。しかし、先生は動ずることなく笑顔のままレッスンを継続。こちらの先生はコチラの先生でスゴイ!!の一言に尽きる。

家庭学習では定番のORT(stage4)に加えコチラ(Henry and Mudge)のシリーズをチョビチョビ読み進めています。

年内はこの方向で様子をみて、先のことは考えるとします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中の為只今閉じております 整うまで暫くお待ち下さい☆
スポンサーサイト