YAがやってきた!!

ご無沙汰しております。皆さまお元気ですか?
だいぶ、更新せずにいたのに、こうしてまた読んで下さる方々がいらっしゃることに感謝です。

8月中は、夏バテでダウンしていて、更新できずにいました(笑)更新していないからといって、どこかに行っていたとか、特別なイベントに参加していたとか、そういう訳ではありません。我が家は相変わらず地味な夏休み。イベントと言えるのは、1泊の旅行とYAに参加したのみ。

多くの皆様は、夏休み前に堪能済みのYA。横浜には8月の夏休み中にやってきます。今回はホストファミリーにも挑戦してみました。が、結果から言うと、どちらかと言えば残念な結果?なのかなぁ。

募集の説明には、英語ができなくても全然平気。文化の違いを楽しんで!!

とあるけど.....まあ、言葉が通じなくても生活はできるし、お世話はできる。でも、会話が広がらないからね。お家に泊めて、食事の世話して、送迎して。それは言葉が通じなくても全然問題ない。だから、ゲストとホストにはなれるけど、やはり、会話がないから....仲良しファミリーにはなれない。英語が出来ない家庭だと少々厳しい場合もあると思う。

とにかく、アテにしていた息子が全然使えない

息子が話したいことはガンガン話しかけて、息子とYAの会話は結構スムーズに成立している様子なんだけど、こちらがお願いしていることは全然伝えてくれない。「食事は何が食べたい?お風呂はどうする(湯船)?エアコンの温度はどうする?」そこらへんの通訳を頼むも、息子は無視。「そんなの関係ねー!!」とか踊りだすし。

もちろん、来てくれた子はとても良い子でした。ただ、予想していたイメージとは違い、控えめな子。自己主張もあまりせず、なるべく、こちらに合わせようとしてくれる、優しい子。我が家も受け身な姿勢だったので、なかなか難しかった(^_^;)

食事は、こちらで用意した食べ物があまりあわなかったようで、苦労しました。用意したランチをほぼ残してきた時は凹みましたし、お昼なしでその日を乗り切ったの?と心配になったり。ミックスサンドを用意したのですが、日本のマヨネーズやピーナツバターがお口に合わなかったようです。翌日からは、本人の希望をなんとか聞き出して、マヨなしでサンドイッチを作りました。ジャムが意外と好評でした。夕食は2日目からは、ファミレス連れてって、好きなもん注文してもらいました。

みそ汁は好評でおかわりをするも、具は残すという......あとは、ピーマンとか嫌いなのかな?綺麗によけて食べてて。デザートにだしたアイスもバニラとチョコを用意したのですが、息子とどちらがチョコ味を食べるか揉めに揉めてて(苦笑)成人男子をお迎えしたはずなのに、小学生みたいなところがあって、おかしかったです。

家ではこちらがイメージしている陽気なYAではないのが少々残念なところ。疲れきって帰ってくるので、それは、しょうがないですね。今回お預かりした子は、ちょっと怪我もしていたので、かなり気をつかいました。

昨年は最終日のショーは子供たちのショーだけで、YA達のショーにはそれほど関心がなかったのですが(スイマセン!!)今年は違います。色々と気を揉んだ甲斐あって、YAのショーにも大感動!!そして、3泊なので、言葉は通じないなりにお互いに慣れてきた頃にお別れ。切ない!!!(涙)うちはホストファミリー初挑戦だったので、至らないところが多々あり。申し訳ない気持ち一杯でのお見送り。

今回は慣れないゲストをお迎えしてのYA参加だったので、どちらかといえば我が子は放ったらかし。親目線ではYAイベント自体は満喫できなかった。息子は色々と満喫していたようでした。「来年もホストファミリーに応募してね♪」なんて、気楽に言ってましたから。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中の為只今閉じております 整うまで暫くお待ち下さい☆



theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

07 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター