

IEAの受講料がまた値上がりしましたね(涙)

ご無沙汰しております。皆さまはお元気でしょうか?

私の方は、腰はだいぶよくなりました。
ご心配頂いた方。ありがとうございました!!

さて、今年に入ってからは私の体調不良が続き、息子の事は放置気味。英語は実教室とwebレッスンがメイン。それぞれの宿題と復習のフォロー。もう、webレッスンサマサマですね。私の体調不良に加えて、親子で花粉症なので送迎要らずは本当に助かります。内容は、まあ(^_^;)完全満足ではありませんが、コストと利便性を考えると、そこはしょうがないでしょう。

うちは、メインがIEAなのですが、昨年に引き続きまたもや値上がりしましたね~。30分700円。こうなってくると、お得感は何処へやら。予算的に週2以上は難しいです。

IEA。内容もウーン。あそこのカリキュラムが良く分からないんですが、2年以上受講してい、今週は「this/that/」を習ってました。先月?先々月?は「受動態」とか習っていて、息子にはちょっと難しいかなと思っていたので「なぜ、今更this/that??」と理解に悩みます。ただ、2年以上同じ先生で来ているので、先生がそのレベルの課題をテョイスするということは息子のレベルがまだソコだと言う事なのでしょう。

IEAのレッスンは(教材も進度も)なにもかも先生にお任せにするとチョイスが簡単すぎかな?と苛立ちを感じる事が多いのですが、「易しいレベルの中ではあるものの先生が生徒に完璧」を求めるので何事も詰めの甘い息子にはそれはそれで必要な事かと、若干の疑念を持ちつつ、先生に完全お任せで継続中。
①フルセンテンスでの回答
②例文を読まされる
これらをとにかく徹底させられます。開始したのが年中の夏ごろからだったので②の文を読まされるのがハードルが高かった。私の要望が「正しい文法で会話が出来る事」で「reading」は重視していなかったので、先生厳しいなぁと常々思っていました。

当初は、私が横についていて、例文(問題)は私がヒソヒソ声で息子に教えてレッスンを成立させていましたが、今ではだいぶ読めるようになりました。(先生も難しいお題は出さない。レベル的にはG1)幼稚園時代は「読み書きは後から」と、のんきに構えてましたが、1年生が終わりを迎える今となっては「reading」の重要性がわかってきました。読めると出来る事の幅がかなり広がるんです。こういう事があると、親として指導内容に若干の疑念があっても「まずはプロには任せて様子を見る。」となります。(見方を変えてreadingベースで考えると、現在の課題は息子にとって適正レベルなのでしょう。)

先生の教育者としての姿勢もブレがないので(レッスン中にフラフラしたりすつと注意されます)息子の受講態度も落ち着いてきて、私がレッスン中に横で見張っていなくても大丈夫。英語の指導力という以外に、教育者としての手腕もIEAの先生は一味違う。iTalkの先生方のカラーが「お友達&良き理解者」ならば、IEAは「学校の先生」と言ったところでしょう。

最近は親不在でレッスンに臨んでいますが、時々問題があるようで、後で先生から教えてもらいます。例えば息子がパソコンを動かしたときカメラの位置がズレてしまい、レッスン中、ズート天井が映ってたとか(^_^;)先生が息子にカメラの位置を直してと言ったらしいのですが、息子が上手く調整できなかったようで、余計に変なところが映しだされるので天井で妥協したそうです(-_-;)

IEA大絶賛という訳ではありませんが、もう暫くは継続すると思います。ただ、受講料がネックなので、今後レッスンのコマ数を増やすのであれば他社へ変更せざるを得ないかも。お願いだからこれ以上値上げしないで~(><)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中の為只今閉じております 整うまで暫くお待ち下さい☆

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター
