パートを始めて色々と支障がでてます

ご無沙汰?しております。

6月からパートを初めたところ予想よりも時間に融通がきかなくなってしまいました。ブログの更新は今後、ボチボチペースになりそうですが、継続していきたいと思ってます。

パートはフルパートではないので日数も時間も短時間のもので、予定では子供の生活に支障がでないつもりでしたが、そんなことはなく....支障でまくりの日々になっています。子供は週2回ほど6時まで横浜市の学校内のサービス機関にお世話になっています。そこで何をしてくれるかというと.....子供を学校内で安全&健全にのびのび遊ばせてくれます。そう、だいたい3時~6時まで遊び暮れる子供。帰宅後は....遊び過ぎて疲れ果てていて、宿題をさせるのがやっと。普通の学校の授業の復習にでさえ支障がでてくるのではと思えるほど。英語なんてとてもとても手が回りません。もはや、親子英語を謳ってブログを更新しているのがおこがましい状況。普通に「英語習ってます」的な取組です。(それでも、ブログは続けますけます(笑))

とにかく、私自身が今まで家族と子供だけ世界にどっぷりつかっていた為ダメージが大きいです。仕事の後の疲労感が半端ない。(仕事内容は簡単なもので仕事先の方々にも良くして頂いている)歳ですかね......この疲労感が一晩寝ただけでは回復しない感。パートがない日に子供が学校へ行っている間に、私がもっとテキパキと段取り組んで子供の学習準備をしてあげればいいだけの話なのですが、ついつい、うたた寝というか昼寝?気が付いたら横になっていたり、椅子にすわって口あけて寝ていたり。

フルで働いているお母さん達ってすごいなと思います。

今、一番痛感しているのが読書の時間が足りない事。日英共にです。今までは図書館を利用してましたが、最近借りてきて返しに行く時間の余裕が確保できない。(私が寝てるから)どうせ、週に1-2冊読めるかどうかの状況になってきたので、日本語の本も借りるのではなく、月1-2冊ペースで購入するのもいいかなと思い始めました。最近息子がよく口にするのは、「おうちには英語の本ばかりで日本語の本がない!!」やはり、家に日本語の本もある程度はある方がいいですよね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター