FC2ブログ
2014/03/10

今月のwebレッスン

今月はテキストレッスンに集中できないこともあり4回のうち2回はほぼフリートークでした。最近は三単元を集中的に攻められてます。
go・gose
have・has
とレッスン時間1コマに1単語を30分間じっくり攻められてます。今までもちょいちょい三単元の「s」を指摘されていたので、集中的に攻められてsheやheの時の動詞にはsがつくというルールを理解した模様。このheがTomとかDadに変わると悩むという息子には「1人の時は寂しいからsがつく(ただしIは例外)」と説明しています。Iの例外に関しては「masya(=I)は強いから1人でも寂しくないでしょ。」とかなり無理矢理な説明で納得してもらいました。

語彙強化にかんしては先生が用意してくれる単語は殆ど息子が知っているもので、知らなかったな~という表現が1回のレッスンに1コあるかないか。しかも、微妙な感じ?今月の新たな出会いは
・mow the lawn 芝を刈る
・cub 割合猛獣系の動物の子供(チータ、ピューマ、ライオン、熊など)
・pup 割合かわいい系の動物の子供(犬、イルカ、アザラシなど)

<語彙>
これの強化に関してはWEBの先生やお教室にお願いしてもなかなか上手いコト行かない。どうしても子供絵辞典の域を出る単語を用意してくれない。とはいえ、テキストレッスンは息子にはハードルが高い。

そして今月の極めつけ。これはwebではなく、お教室のレッスンでのことですがレッスン中にまさかの発熱。迎えに行ったら先生に抱っこされてベソかいてましたよ(涙)レッスン前半はいつものとおりハシャギまくってたそうなのですが、とたんにゴロリと寝転がり座るように促しても起き上がらずゴロゴロしていたので先生がモシカシテ!!と、おでこを触ると熱い熱い!!!とのことでした。その足で病院へ行き、インフルでないことを確認して帰宅。翌朝には元気になってましたが念の為幼稚園はお休みさせました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。