FC2ブログ
2014/03/05

scholastic 100words kids need to read by1 進捗状況

scholastic 100words kids need to read by1を地道に進めています。100語が6つにグループ分けされていて、1グループごとにまとめのミニ絵本がついています。グループ1のミニ絵本はは8頁で180words程の内容。単語はテキストで出てきたものばかりなので無理せず読めるように工夫されています。全く読めない状態からこのテキストを初めて、ミニ絵本を1人で読みきることができると子供としては達成感があるようで、自分で本が読めるようになった!!と自信(錯覚)がつくようです。ただいまグループ2(全6グループ)を進めているところ。

ミニ絵本を読めるようになってから、以前にも増して読みに意欲がでてきて最近ではORTを自分から持ってきて1人で読んでいます。レベルは相変わらずstage1 First Sentences~moreシリーズ このレベルの絵本は18冊ほど家にあるのでこれらを繰り返し読んでもらっています。CTPは繰り返しを要求すると嫌がるのですが、ORTは繰り返しを嫌がりません。やはり、読みの導入教材としてはORTが王道というのは頷けます。

CTPは音源が充実しているので、耳で聴いてチャンツや歌を歌う&暗唱する。耳から教材として活躍してもらっています。音源を聞かせる分には繰り返しは嫌がりませんが、文字を追わせるとなると抵抗されます。息子の場合CTPは耳で、ORTは目で楽しむものという区分けがされているようです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト