FC2ブログ
2014/02/09

ママ英語 大量に残った期限間近のwebレッスンチケットをどうするか?

最近は親子間で英語を使う事は殆どなくなってきています。どのような時に使ってるかと言うと、ワークの問題分が英語なので(schalastic)親子でワークに取り組んでいる時。(問題分の英文を親が読んでるだけ。あとは車内では、かけ流しをしているので、その流れで車内での会話は英語を使う事が少しあります。その他はwebレッスンの時。量は少なめですが、毎日何らかの形で英語に触れるようにはしています。

英語を学ぶ触れるということがしっかり定着してきて、今では固定の先生がいるので私が息子に英語で話さなくても大丈夫な気がます。息子の英語力が大丈夫という意味ではなく今後も英語学習を継続するにあたってという意味の大丈夫。ママが英語で日常会話ができなくても、英語絵本読み聞かせ&自読読み・ワーク・レッスンなどの日々の取り組みも習慣がついてきました。高望さえしなければ将来日常会話くらいの英語力は身に付くのではないかとお思っています。ただし、ママ英語に関する苦労が消えたわけではありません。webの先生は日本語がわかりませんし、実教師の担任もネイティブで日本語は得意ではありません。

実教室ではバイリンガルの先生経由で私とはやり取りしていますが、できれば担任のネイティブ先生から直接レッスンの報告を伺えればそのほうが良いにきまっている。実際に時々、担任の先生がレッスンの報告に来てくれます。(もちろん英語)先生はこちらに対してそんなに難しい単語や英文をつかう訳ではないのですが、やはり英語は英語。私にはストレス。

私のwebレッスンは継続しているというよりもチケットが残っているという状態。以前、やる気満々でドカ買いしたチケットがまだ消費しきれていない。

大量に余ったチケットの期限が迫る

購入済みチケットの期限を伸ばす為に最小単位のチケットを買い足す

チケットの期限が迫る

最小単位のチケットを買い足す

3月の期限までに全部消費できるか????

このループから抜けられない。ちなみにチケットの期限は半年。決して短くないです。ほぼやる気もなくなっているママ英語をそれでも続けなければと思い続ける根拠は

1. 息子と話題を共有するため。(英語の子供番組を見ているので)
2. 子供の英語の勉強をサポートをするうえで(子供向けのフリーweb(外国の)サイトや市販ワークなどを使用する場合)

でも、本当のやる気がでないんですよね。以前ほど親が英語できないと子供が英語ペラペラにならないかもしれないという強迫観念がなくなったので。楽な方へ楽な方へ流れて行くのが私の性質(笑)レッスンを苦痛に感じているのに我慢して受けなければとは思わなくなりました。(もちろん、身近な人で英語が堪能な人がいる方が英語教育として環境が良い事は間違いありませんが。)次回の期限までに消化しきれなければあきらめるか、それとも延長措置(チケット追加購入)するか。悩みどころです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト