先生を選ぶ際の我が家の教訓

現在レッスンは3教室(社)・レッスンは今のところ全てall englishでお願いしています。

①実教室のネイティブの先生・・・お教室にお任せ
②web(IEA)フィリピン人の先生・・・グラマー・語彙強化
③WEB(ワールドトーク)日本人バイリンガルの先生・・・クラフト&世間話など英語のお楽しみタイムとして

ネイティブの方・フィリピン人の方・バイリンガルの方と図らずもバラけて、バランス的には良い状態だと思っています。レッスン内容もほぼ、先生にお任せで様子見から始めたのですがこれまたそれぞれの先生の得意分野と方針が見事にバラけて良い具合にバランスがとれていると思います。

実教室の先生に関しては特にジプシー期間が長く、最後の最後は英語教師としての腕前・ネイティブ・非ネイティブにこだわらずに息子との相性と先生の人柄(金銭感覚やモラル)が信頼できるかどうかで今の先生に落ち着きました。

2013年はweb/リアルともに英会話教室・先生探しに費やした1年といっても過言ではありません。ブログを振り返ってもそうであったと思います。その1年の苦労・心労をふりかえって、私達親子的先生探しの優先事項が見えてきました(男子・年長5-6歳。ママが英語が出来ない場合)恐らく今後もこの方針は変えない予定。

特にリアル・実教室・プライベートで幼児相手の先生を探すなら下記の2点に尽きると思います(私流)

①子供との相性(ついでに言うなら先生と保護者の相性も)
②先生としてどうかではなく人として信頼できるかどうか

特に②。「先生を人として信頼できるかどうか」(個人契約を結ぶような場合は特に)プライベートですと密室です。子供の年齢によっては母子分離もあるでしょう。何か問題があっても子供は、先生と親に挟まれてどうするべきかわからないかもしれません。それ故に先生と子供の間で親の目の行き届かない所でトラブルが発生しても子供が親に伝えられず我慢してしまうかもしれません。

先生がママ目線で人として信頼できる人柄の方なら、レッスンがなかなか上手くいかない場合は必ず先生から相談があるはずですし、そういった配慮ができる方なら、子供に合わせて、質の伴ったレッスンをしようと努めてくれるはず。ですから先生との信頼関係が築ければ、長い目でみれば細かな部分は気にならないし問題ないと思います。(資格試験や受験を目的とされる場合はまた違う選別方法があると思います)

特に昨年、以前のプライベートレッスンの先生とはトラブル続き続きだったので、その先生と現在の先生との差が激しく「信頼関係」という点は痛感します。現在も以前も個人の方が経営されているお教室だったので、先生の都合でのキャンセルはそれなりにあります。現在の教室では先生自身の体調不良。以前のお教室では先生と先生のご家族の体調不良が理由の当日キャンセルが多いです。

以前の先生は基本は当日キャンセルで振替は無し。レッスン料は返金。こちらが先生からのキャンセルが多く振替がないのでレッスン量が安定しない事への不満を伝えると逆ギレされました。

現在のお教室は年間レッスン数というのを意識していて、先生側からのキャンセルについてはコチラから希望すれば必ず振替の時間を作ってくれるように努めてくれます。先生の態度も「非常に申し訳ない」という姿勢。コチラの先生も以前の先生に負けないくらい体調不良のお休みがあるのですが(笑)、「先生が申し訳なく思っている」のと「空いた穴をなんとか埋め合わせて子供に支障がないようにしないと」という姿勢が伝わってくるので不満を感じません。

実は先日も先生の体調不良で当日キャンセルがありました。レッスンの1時間半ほど前に休講のメールがきていたのですが、すでに家をでてしまっていて、休講とは気が付かずにお教室へ伺ってしまいました。日本人バイリンガル講師の方はお教室にいらして、急遽その日はその先生が息子のレッスンをしてくれました。ですがその日のレッスン料をお教室側は受け取ってくれませんでした。「わざわざ無駄足を踏ませて申し訳ありません。」と謝られました。そんなに気を使って下さってむしろこちらが申し訳ないとさえ思ってしまいます。

こちらのお教室小は学生の生徒さんが多いので、子供経由で色々と流行り病をうつされて先生も大変そう。先生、ゆっくり休んで早く良くなって下さい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター