FC2ブログ
2013/04/06

最近のおうち英語の取り組み状況

最近はブログをサボり気味。
近況状況報告も滞り気味。

なぜか?

実は、お知らせするほどの変化なく淡々と日々過ごしています。

2013年を迎えてから

柱として取り入れているのは
・アルク絵辞典
・七田式 生活基本カード
・CTP絵本(stage1から再度やりなおし)

時々登場
・Raz-kid(週1回程度)
・Sight Ward(スカラ社のSight Ward Readers使用・週1程度)


アルク英辞典
過去記事通りの取組を継続中 (過去記事はコチラ
アルクの2000語えいご絵じてん【新装版】アルクの2000語えいご絵じてん【新装版】
(2009/11/19)
不明

商品詳細を見る


七田 生活基本カード
最近はCDに続いて復唱してくれるようになりました。

CTP
おさらいを兼ねてstage1から再出発。かけ流し素材としても活躍中
最近は絵本をめくりながらそのページに該当する本文を暗唱?してくれます。

Raz-kids
今年に入ってから、ただ見せるから脱却できました。
クイズのも取り組めるようになりました。
レベルDまでなら、内容もそれなりに理解しているようで全問正解。
知らない単語もチラホラ出て来るので、出てきた時にその場で教えてあげるようにしています。

Sight Wardは過去記事とおりの取組みを細々と継続中 (過去記事はコチラ

反省として、絵本の読み聞かせが激減してます。
CTPstage1はすでにおさらい教材。「かけ流し→暗唱」スタイルなので、私が読み聞かせをしている状態でもないし。今年の目標を語彙強化としたからには、やはり絵本もしれなりの量をこなさないと駄目ですよね。今まではORTやCTPを中心に取り揃えていたので、絵本選びで悩む事がありませんでした。

ORTはstage5/CTPはLevel.2まで来ました。これらを今は継続しないとすると、これからどのジャンルに手を伸ばせば良いのか困っています。できれば音源付きが欲しいので....CTPstage3に手を伸ばすか?

それとも音源にこだわらず、 I can read などを少しずつ買い足して行くか?文章量が少なめでも、普通の「絵本」となると、英語ダメママとしては知らない単語がチラホラ出てくるので予習が追いつかず。1時間かけて予習して、10分ほどで読み終えてしまうという、効率の悪さ。音源ないから、かけ流し素材としても使えないし。それもまた効率が悪い気もする。音源があると、読んで聴いて2度美味しいと思っているから^_^;

最近の変化としては。。。。そうそう!!
プライベートレッスンの先生とご縁がなくなりました。

春休みは3教室程、英会話教室の体験レッスンを受けました。
今回は、レベルチェックのみ無料で、体験レッスンは有料という所が多かったです。

こう、書き連ねてみると、色々ありましたね(^_^;)

一番、Newな出来事としては、強風&雨の中お出かけしましたら、急坂を下る途中にマンホールの上を歩いてしまい(マヌケな私)ダイナミックにすっ転びました。腰・肩・首が痛いです(涙)

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト