検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援頂けると励みになります

ブロとも申請フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

 
02/24(Sun)

プライベートレッスンの先生探し(2)

更新がかなり久しぶりになりました。
このまま、ブログ辞めちゃうの?私?
そんな気すら、自分でしてきた今日この頃。

今月はインフルエンザA型君が家庭内で猛威をふるっておりました。
息子がかかり、4日程あけて私へ。

家族全員予防接種は受けましたが。
私に関しては、重症化する始末。

発熱40度超え。2日程。
自力で起き上がれなくなりました。
ちょうど3連休中だったので旦那さまが大活躍して下さいました。
ありがとうございます。旦那様。

年明けから、点滴タイプのインフルエンザ用のお薬が現れたらしく、先生迷わずそちらを使用。点滴1発でタミフル5日分の効果があるとかないとか。何が良いって、点滴タイプなので、お薬と一緒に点滴で水分補給やら栄養補給をしてくれること。40度超えだと水分補給も経口だと上手くいかない状態だったので。

でも、お安くないです。
インフルエンザの検査込みでトータル5000円くらいしました。
(保険がきいてこのお値段)

=======
さて、英語のお話

先月末からお家に来てくれる個人の英語の先生を探しています。ネットで散々探して、このたびやっとこさ近所で数人の方をみつけまして、体験レッスンをしていました。皆さん英語は堪能なのですが、やはり子供の相手が不慣れなようです。

それと、痛感するのが「英語堪能≠英語を教えるのが上手」ということ。
特に相手が幼児ですから。

私の少ない経験からすると個人で家庭教師のようなスタイルで英語の先生をされている方で、幼児へのノウハウが有る方は少ないと感じます。殆どの方がお持ちのノウハウは先生の自分の経験にもとずいた勉強法のみ。先生の方法が自分に合わなければ、その先生からのアドバイスは全て相性が悪いです。

この、幼児へのノウハウをお持ちの方はWEBレッスンの方が多い気がします。特に、専属の講師を抱えているいわゆるWEB上のスクールですと、より多いと思います。スクール独自のカリキュラムがしっかりしていることもあると思います。子供の状態がOKだったら(25分集中して着席できる)やはり価格以外の面でもWEBの方がいいのかも。と感じる今日このごろ。

そして本題、お家に先生が来てくれる対面レッスン。
体験をしたのち、いいかな?と感じた先生に数回、家に来てもらいました。

結論から申しますと。玉砕状態。
問題は先生ではなく、息子。
自宅に招く=ホーム(⇔アウェイ)状態なので息子やりたい放題。

そもそも、WEBではなく、対面に切り替えようと思ったきっかけが、息子が25分PCの前に着席できないから。対面だったら、部屋の中を動きながらも先生と英語で遊んだりできるだろう。そう考えてました。

しかし、現実は......

かくれんぼしたいとか言って押入れの奥に入り込んで出てこなかったり。
先生の椅子の下に潜って出てこなかったり。
ずーと、踊っていたり。
とにかく、動き回り&叫ぶ叫ぶ。
雄叫びばかりで日本語すら出てこないので英会話ができる状態ではありません。

自宅に人を招くという行為を今までしてこなかったので、来客が嬉しくて仕方がない様子。興奮しまくりで手がつけられない(^_^;)

体験レッスンの際に先生からも言われたのですが、(複数の方に)
「お子さんはお絵かきとか、工作とか、ワークとか、インドア系に全く興味がないので
 いわゆる遊びながら、語りかけるスタイルの英語レッスンは大変なする気がする。」

やはり....制御不能。
男の先生の方がいいんだろうな。
男同士だと通じ合うものがあるみたいだし。

だけど、自宅に入れるとなると、やっぱ女性の方が安心なんですよね。

はぁ。困った困った。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


 
HOME NEXT
 
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター