Brain Quest For Threes  (ToT)/~~~玉砕~~(ToT)/~~~

順調に進んでいた Brain Questですが。ここへきて挫折。

下記、おさるの君(2-3歳向)の時は順調に進んでいたのですが、ギリギリ年齢相応のねずみちゃん(3-4歳向)へステップアップしたとたん、雲行きが怪しくなってきた。
My First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler's Word SkillsMy First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler's Word Skills
(2012/05/01)
Workman Publishing Company

商品詳細を見る


Brain Quest For Threes: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start: Ages 3-4Brain Quest For Threes: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start: Ages 3-4
(2012/05/01)
Chris Welles Feder、Susan Bishay 他

商品詳細を見る


おさる君からねずみちゃんになって、
(ネイティブ用の知育教材なので当然なのですが)

・対象年齢が上がった分、問題自体が難しくなっている
・問題分の文章が長くなった気がする。
(おさる君の時は質問文はほぼ定型文。短文。)

今までは問題をきちんと聞いてなくても、直感でスラスラ答えられたものが、質問文をきちんと聞いていないと答えられなくなってきている。しかも、質問文自体がmasyaの英語力では........のものがチラホラでてきた。

こちらが問題を読みあげている途中でmasyaの集中力が切れるのがわかる。
問題分の英語を聞く気がないフテブテしい態度
次第に(私が)イライラする取組みになりつつある。

このカードは我が子には難しいかな?と思い、1回の分量を減らし、行きつ戻りつ方式で取組んでみると。どうやら、絵柄で問題と答えを丸暗記しているらしく、こちらが問題分を全部読み終える前に答えを言い当てて、得意顔。

うーん。確かに正解なんですが.........
本当にこの使用方法でよろしいのでしょうか

手こずる問題の発生率は1/6くらい??かな。ここは、いきつ戻りつじっくりとではなく、つまずく問題があっても気にせず、ドンドン進めて行き、2周・3周と繰り返す方がいいかしら?2周目・3周目は多分、半年くらい先になるかな?その時に、再びつまづいた問題ににじっくり向き合えばいいかしら?

私も子供もストレスを感じると続けていけないと思うので、とにかく続けていける方法を模索しよう

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター