Get up! It's time to go to school!←オンラインレッスン初発話

去年、夏から隔週ペースで子供がWEBレッスンしてます。かなりお粗末な内容なんでレポしませんでした。

なぜかというと、30分間じっと座っていることができず、カメラに収まりきらず(^^ゞ

逃走しては呼び戻し、逃走しては連れ戻し。

ゴネるので、レッスン中におやつお与え.....
ゴネるので、15分程でレッスンを切り上げてもらい......

はぁ。我が子には無理かな?辞めようかなと思っていると、30分キチンとレッスンを受けられる時があり。そう思い継続してみると、やはり.....

逃走しては呼び戻し、逃走しては連れ戻し。

ゴネるので、レッスン中におやつお与え.....
ゴネるので、15分程でレッスンを切り上げてもらい......

この一進一退を繰り返し繰り返しの半年間でした。

何度も何度ももう、「やめた方がいいんじゃないか?あきらめた方がいいのでは?」と思いつつ、先生に「辞めます」と切り出せず、そして私もあきらめきれずに過ごした半年が先月くらいからやっと報われつつあります。

15分~20分くらいは着席してくれるようになりました

ただし、先生の指示には全く従いませんが…
そして、おやつを食べてますが…..

先生の許可のもと、おやつを食べつつレッスンを受けてます。
その様子は水族館のイルカやアザラシのーショの為の調教のようです。

そこまでして、どんなレッスンしてるの???


はぁぁぁぁ……..↓な様子です。

WEBの先生が一応、その日ごとのレッスンを用意してくれるのですが、ほとんど受け付けず、勝手に自分のおもちゃや、小道具をカメラの前にもってきて遊びはじめ、結局その遊びに英語で先生が付き合うと言う、完全フリートーク制です(^^ゞ

昨日は、家中のライトや懐中電灯をかき集めて、先生を照らしてました。
先生、まぶしくもないのにまぶしい振りとかしてくれて、ホントスイマセンって感じです。

先生と息子で「欲しいものはなに?(お菓子とかおもちゃとか)」という話題になって息子が「マニ、マニ」と言っているのでWKEのManiの事かしらと思ったら……

彼が欲しいものは「money=お金」でした。

先生は「me too!!!!!!」と答えてくれましたが、か・な・り!恥ずかしい思いをしました。さすがに先生はそこで終わらず話を広げてくれて、「お金で何をしたいのか?」と。すると息子は「電車とバスにいっぱい乗る」的な事を英語で答えてました。そして一番お金が欲しい理由は「車の学校に行く費用(自動車教習所)」だそうです。(I want to go to school to drive.みたいな英語で言っていた気がします。)先生には「You ate too young to drive a car.」と言われmasyaは怒り狂ってました(爆)

毎回毎回脱線しまくり&マイペースでハラハラですが、だいたい(完全ではない)オールイングリッシュが(なんとか)成立しているのが嬉しいところ。もちろん、先生が一方的に英語で話しかけてくれて、息子はYes,Noで答えるばかり。時折、英語でカタコトの発話する程度です。それでも、先生が日本語を使わずに20分なり30分を通してくれ、息子もそれを自然と受け入れてくれます。先生の腕と根気に感謝です。

本音としては先生が用意してくれているレッスンを消化して欲しいです。
それは、わが子にそれは求めすぎよね。
とにかく15~20分間(レッスンは30分ですが)着席してくれればそれだけで今は嬉しい!!

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター