fc2ブログ
2011/11/05

今週の英語絵本 ~DWE絵本&使用してみての感想~ 3歳11ヶ月

今週の英語絵本はDWE絵本の5巻。内容はこんな感じ(←中古販売されている所のHPに飛びます)

以前も記事にしましたが(過去記事はコチラ)これがなかなか優れモノです。DVDやCDが無くとも絵本としてだけ持っていてもとてもイケてると思います。我が家は価格的に手が伸びませんでしたが、DWEが長く愛されているにはそれだけの内容があるのだなと思います。ただし、どんなに良い教材とはいえ正規で揃えるとなる我が家では手が届きません。

何が良いかと感じるかは、DVDと完全連動している絵本。WKEとはここが異なる点ですね。結果的に母たる私の英語での語りかけに限界があり、絵本&DVD&かけ流しを英語育児の軸と捉えている我が家にはかなりな優れもです。DVDを見た後に絵本を読み聞かせることで念押しの復習ががっつりできます。記憶力の優れている2~3才児の幼児にはそこまでの必要性があるのかどうかは疑問ですが、親的には「DVDを見せ&かけ流しをして&絵本を何度も読み聞かせをして」とトコトンやり抜けばかなりの安心感&達成感があると思います。他に復習用のテキストや教材もあるのかしら?(あまりDWEの教材には詳しくないもんで)それらも利用できればなおされですよね。我が家はDVD→絵本という順ですが、ご家庭によっては逆パターンもあると思います。

masyaの場合はDVDと絵本セットを頂いた当時3歳なりたてくらいだったのですが、単純に当時のmasyaの英語力では絵本だと文章量が多すぎて無理。だけどDVDだと音があり動きがあり、歌も収録されていて楽しめたというだけの話です。絵本が楽しめるくらいに知能も英語力も(?)成長して絵本を熟読(読み聞かせだけど)させた後にまた改めてDVDを見せると、2周目ですがかなり楽しんでくれます。反応が半年前と違い、一緒に歌を歌ったり、踊ったりしてくれるので長く使えて良い教材だと思います。そしてDVDを見た後に、DVD中に出てきた歌を一緒に歌えとせがまれるのですが、歌詞を覚えきれないダメママ。歌詞を覚えて一緒に歌いこんであげるとなお効率がいいでしょう。この点はWKEでも同様の現象があった気が......(反省)

DWEは長く使えて良いなぁというのはWKEも同様ですね

おおっと!肝心のWKEの記事が全然ですよね。こちらもボチボチ進めて行かないとですね。

こちらのDWEのDVDと絵本は頂きものです。
本当に感謝感謝です。ありがとうございます大切に使わさせて頂いてます。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】