子供に無理をさせてる? (3歳9カ月)

スイミングの練習の際に、我が子は時々、練習の途中でプールから上げられて、子供がずーと見学しているだけで練習しない時があります。様子がおかしいのでプールサイドへ様子を見に行くと、

コーチからは、

・今日は様子がおかしいから、すぐに帰ってゆっくり休ませてあげて下さい
・明日の練習もお休みして構いません。
・今晩は熱が出るかもしれませんからよく様子を見て下さい。


と言われて帰宅するとがある。そんな日は9割がた、コーチが言うとおり発熱します。風邪とかではないのです。翌日にはケロッとしてるので。熱が出たので病院に連れて行ってもどこもおかしくないと言われるし。(小児科の先生には「一晩寝れば下がるよ。下がらなかったらまた明日来て」と言われ返される)多分、疲労みたいです。

親の私よりも、コーチの方が見抜くのが早い!!

特に元気がないとか、動きが緩慢になるとか、そういう兆候はないんです。コーチが言うには、

masyaが調子が悪い時には 

・練習をきちんとする
・悪さ&イタズラをしない
・コーチの言いつけを守る
・人の話を良く聞いて無駄口を叩かない&言い訳をしない
・奇声を上げない

それってどうでしょう?

練習中に奇声を上げつつビート板キックをし、ゴール位置からスタート位置へ戻る際にプールサイドを走っている(転ぶので走ってはいけない)masyaの姿をみると、コーチは「masya、今日は調子いいんだなぁ。よし!!みっちりシゴクか!!」と思うそうです。あぁぁぁぁっ。恥ずかしい

でも、振り返ってみると、

幼稚園にスイミングに英語に(最近はサボり気味だけど)七田のプリンとA&めばえの教材。

それに最近というか今更気がついて来たのだが、我が子は体を動かした後より、頭を使わせた後の方が疲れるみたい。英語でDVD見せたり、英語のかけ流ししたり。特に私が英語&日本語と両方担当しているのが一番効くのかしら?私の英語はルー語にはなってないけど、英語で話していて、もたなくなったらいきなり日本語に切り替わり、持ち直してきたらまたもや英語になり......だもの。

と、旦那様に話したところ、

そりゃぁ。ママの英語⇔日本語の切り替え凄いもんね。
あんなに激しくON⇔OFFを繰り返してたら、家電なら壊れるね


だそうです。

私の希望で英語だ知育だスイミングだと押しつけて来たけど、熱とか出される程疲れられると、この路線を維持する事に迷いが生じる。でも、今の路線を止めるとしてどの路線に行けばいい?

う~ん。またしても心がブレてきた?カモ。

今年は暑さも厳しく、夏の疲れももちろんあるのでしょうケド。

幼稚園がない夏休みだからこそ!! 色々と取り組める絶好のチャンス と思っていたのですが、予想外の夏の厳しさに負けて、スイミングとそこそこの英語をなんとか維持してきただけ。

なんとか、子供に無理させずに、この路線を維持できるペースを模索したい

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター