fc2ブログ
2011/08/26

WEBレッスン体験するも玉砕(涙)  (3歳)

この夏休み、1週間のサマースクールの後、WEBレッスンの体験をしてみた。
(某子供向けのWEB英会話教室です。先生はフィリピン人の方でした)

そこで気が付いた我が子の性質。

・英語の発話を強制されるのを非常に嫌がる
・カードやテキストできっちりお勉強みたいな形式を嫌がる

WEBレッスン開始15分くらいで「英語イヤ。勉強シナイ。英語モウヤメル」だそうです。

今までは、私&CD&DVD→masyaの一方通行onlyな親子英語環境。masyaからの返事を英語で求めたことはなかった。それが、レッスンとなると先生は「初めてのレッスンで即結果を求めてくる。」

先生:「Do you like apples?」

×Yes!  ◎Yes I do.

これがWEBレッスンの外国人の先生は、3歳児が「Yes!」と答えてるのに、しつこく何度も「No,no,no!!! Yes I do.」とmasyaが「Yes I do.」と答えることを要求してくる。そして、アルファベットカードそれがダメなら動物のカードで「これは英語で何?」と先生も手を変え品を変えてがんばってくれるも、玉砕。すべて、我が子が嫌がる事なんです……しかし、子供が猛烈に嫌がっても既定路線を押し通そうとする画面越しの先生(T_T)3年近く、インプットだけでアウトプットを求められることに慣れていないmasyaには、受け入れがたい状況。

ちょっと教えてすぐ反応を求める。子供が従わないとしつこく要求。
幼児の語学学習ってこの方法でうまくいくのかなぁ?少なくともうちの子には向いていない。

よそ様の3歳半くらいの子は、この方法でちゃんとレッスンできているのかな?(WEB上の説明では3歳からレッスンOK!!となっていたので)できないのは家の子だけ?最終的にmasyaは半ベソでカメラからフレームアウト(逃亡)。連れ戻しても即フレームアト(・。・;もう、こうなってしまったら……

先生もどうしていいかわからない様子

先生の苛立ちが画面越しにものすごく伝わって参りました。仕方がないので、masyaが逃亡してからの残り15分程は、先生にず~と英語の歌を歌ってもらった。途中で終わりにしてもらっても良かったのだけど、私が英語でそのような事を切りだせなかった。(先生は外国人)

なんというか、これだけ付き添いの私のダメージが大きくて、かつ、masya本人が激しく拒否して、レッスンの内容は

・自己紹介
・I like ~の練習&返答の練習
・アルファベット・動物の名前・色・形のカードを見せられる

このレッスンでの我が親子の
労力対効果は極めて効率が悪い


というのが正直な感想です。親子英語というものが英語教室を運営されている側では想定外なのでしょう。当然子供は発話をしないのでレベルチェックされても、先生からみれば子供の英語力は全くゼロに見える。先生の問いかけに日本語で正しく解答できても、先生には意味不明(笑)そして、傍らで先生に子供が日本語で正しく答えている事を英語で報告できないダメ親。

アウトプットはしないけど、英語の理解はある程度は深い子供(+付き添い保護者は英語が話せない) という前提でのレッスンマニュアルがないみたい。そして、そんな少数派な親子に柔軟に対応できる先生はきっと滅多にいらっしゃらないのでしょう。レッスン料を考えるとそこまで求めるのはワガママだと思いますし、1社だけお試ししてWEBレッスンの全てが分かる訳ではありませんし、各社違いがあるとは思います。ただ、その各社をお試しして検討する気が起きないほど今回のダメージは(私には)大きい再起不能。

とにかくmasyaの拒否ぶりがひどかった

ひどすぎる逃亡するmasyaを取り押さえて反撃された太ももが翌日筋肉痛今回の敗因はWEB英会話教室側というより我が家側の問題。落ち着きのないmasyaにWEBレッスンは向かないみたい(涙)

WEBレッスンだとお教室までの移動がないから送迎しなくて済む。現在スイミングの送迎地獄にはまっている私にはその点がすごく魅力的なのですぅ。かといって自宅に先生が来てもらうとかなると費用もそうですが、よほど親しいもしくは信頼できる人が先生か、そういった人からの紹介じゃないと家に上げるのは不安だからなかなかご縁がない。あと、自宅に他人を招くから掃除とかに気を配らないといけないし(-_-;)

私、掃除&かたずけ下手です。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
スポンサーサイト