FC2ブログ
2011/07/19

最近の発話 masya3歳7ヶ月

魔の2歳を卒業してイヤイヤ期がなくなったかと思いきや、今度は第一次反抗期が到来したらしいです。そんなこんなで1日中masyaはママに怒られてばかり。もちろんママの力量不足で英語で怒れないのでまたもやメッキリ英語で語りかける場面が減っている今日この頃

そんな日々のヒトコマでちょっと嬉しい出来事が

自分のコップで牛乳を飲むmasyaに「こぼさないで!!」と言いたかったのだが英語が出てこない!!

私:「Don't .......えっとDon't squishじゃなくて.....
   こぼさないでって、英語でなんて言うんだっけ?」

masya: 「spilling it.」

私:  

完全正解ではありませんが、「spill=こぼす」というのは理解してくれてたみたい。「spilling it.」と答えたのは、私がよく使うフレーズがきっと、「You are spilling it. (こぼれてるよ!!)」だからだと思います。こういうちょっとした時に反応がイイと、素直にうれしい親バカだな。私。


ちなみに、あとこのシリーズでちょっと使うのは、

Don't spill. (こぼさないで!!)
You spilled it. (こぼしちゃったね。)

ですかねぇ。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
スポンサーサイト