FC2ブログ
2011/07/12

お宅のDVDレコーダーはバイリンガルで録画できますか?

うちはお気に入りのテレビ番組はDVDに焼いているのですが、(※お気に入りのドラマなどをシリーズ全話収録したり、masyaの英語育児番組の量もかなりなもんなのでHDD容量がいくらあっても足りない)英語育児を始めてから知った事実があります。

音声が1ヶ国語しか焼けない
(主音声か副音声かどちらか1つという意味です。)
※我が家はsonyのDVDレコーダーを使用してます

2ヶ国語放送の番組はどちらか選択して焼くことになります。英語と日本語と両方欲しければ、2枚(2回)焼かなければならない。なんと面倒くさい旦那様に調べてもらうと、意外とこの手のニーズは少ないらしく、主副両方同時に焼ける機種がみつからない。しかも、これって、アナログの時はいいけど地デジ化して、コピーが1回しかできないガードが掛ってると英語ダメママとしては痛い

そこで、我が家が購入を検討しているのが コチラ!! これ、主副両方同時に焼けるのよね。でも、ブルーレイになっちゃうと、ディスクが高いのよね。

この、2ヶ国語焼けるっての、私が去年から騒いでて、旦那様がヨドバシとかで、「主副両方焼けるレコーダーってあるの?」と何人もの店員に質問しても誰も知らなかった。この手のニーズって本当にないらしい。結局、メーカーに電話で問い合わせてもらったけど、メーカーでも本当に担当しかわからないから(担当は離籍してるから)今はお答できません。って回答しかもらえなかった。でも、今はちゃんと主副音声収録可能みたいな文言がパンフに明記されてる。

でも、今となっては、masyaに日本語ではテレビ見せないし、子供が見ている番組の詳細をチェックする気力も時間も私にはもうないから、英語だけで取れればいい。主副両方同時に取る必要は今となってはないのよねむしろ、間違って日本語で流れちゃう方が怖いから、どちらか1つしか取れない方が良くなってきているとも言える。

だけど、他の機能と価格を考慮しても、多分、パナのになるのかなぁ。とにかく我が家のDVDレコーダーは現状地デジ対応じゃないからいい加減そろそろ購入しないといけない!!

そして将来的にはレコーダーに合わせてTVも購入したいんだけど、パナのテレビはskypeもできるらしい。ま、skypeはテレビとPCをつなげばいい事なんだけど、テレビにその機能が付いていて邪魔じゃないよね。英会話webレッスンもそろそろチャレンジしたいかなぁと考えてたし。

今まではsony派だったけど、パナに乗り換えちゃうのかしら?旦那様の意向次第ね

ちなみにsonyのテレビで私的に「えっ?」と思った面白機能は よそ見するとテレビを消されてしまう機能がある!! それはブラビア(SONY)エコの1つなのかしら?視線なんたらセンサーというものがあるらしい。よくわかんないけど。私的にはこの機能「どうなの?」と思ってしまう。テレビを見ながら寝てしまう人向けなのかしら?

以上、全て旦那様情報からの聞きかじりなんで確実性はないです。気になるなぁ~という時は各社の公式HPをみて下さい

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
スポンサーサイト