FC2ブログ
2011/07/07

テレビ(DVD)を英語で見たくないと言い出しました

masya3歳半。ある日、テレビを付けると、「見ない」と言いました。どちらかというと、TV&DVDは見すぎ傾向だったので気にせずにそのままその日はテレビ無しで過ごしました。

そして翌日もテレビを付けると「見ない」と

翌々日もテレビを付けると「見ない」と

ここらへんから、様子がおかしい事に流石に私も気が付きました。

私: どうしてTVみたくないの?

masya: テレビ難しい。

私: 何が難しい?面白くないのかな?何か見たいのある?
  メイシーちゃんがいいかな?ミッキーかな?

masya: 英語わかんない。テレビもういい。

私:  

注:我が家はテレビは原則英語でしか見せていないので(親は子供の前ではテレビを見ない点けない) 英語の番組&DVDを見ない=テレビを見ない ということになります。

まぁ。それはそれでも構わないんだけど。テレビは見ないに越したことはないから。でも、しこたま買い込んだ英語DVDが半年~1年分くらいあるそこらへんはなんとか消化していただきたいトコロ。

最近はこれ↓

を見たがるから見せたんだけど。やっぱ難しかったのかしら?だってママも聞き取れないもんね。

でも、CTP井原さん英語フレーズ集 のCDかけ流しや英語絵本の読み聞かせや微々たるママの英語での語りかけは嫌がらない。純粋にDVDの英語がわからず、楽しめないらしい。

masyaの英語は取り組みの割に響いてなかったから、4歳の壁とか関係ないと思っていたんだけど、これが世に言う「4歳の壁」っていうヤツかしら?

確実に言えるのは日本語力と知力が年齢相応に力を付けてきてるってことなんだろうな。でも英語力がそれらの伸びに追いついていないからこうなるんだろうな。自然な流れよね。

でも、英語を学ぶこと自体を拒否している訳ではないみたい。むしろ、「英語教えて教えて!!もっと知りたい」オーラをまとっている。

うーん。DVDや番組のチョイスミスなのかしら?ここから先、どう持って行ったらいいのやら。トホホ......


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


スポンサーサイト