FC2ブログ
2011/07/06

4月生まれも3月生れも同じ学年なら同じ土俵

masyaは顔あげビート版キックが遅いらしい。(コーチによると)

25m=1分10秒くらい

これが、masyaのクラスだと1分を切らないといけないらしい。

確かにぃ。masyaのキックはメチャ膝が曲がりまくりコーチに言わせると膝がどうこうではないらしいキックが水面ではじかれるから膝が曲がる=キック力が弱い。コーチに言わせると

水面にdownしないから戻り(up)も来ない
話しにならない


最近、コーチ、辛口なんですけど....ピリピリしてて怖い。怖すぎて、コーチに話しかけるのが怖いmasya君、クラスの足切りラインにいるのかしら?今のクラスは進級は月齢ごとで3歳になったら上がってくるんだけど、卒業は生まれ月(月齢)に関係なく年度末で一斉に区切る。そう、早生まれの子達には不利。だがしかし、そんな言い訳コーチは許してくれない

学年で区切るから、4月生まれも3月生まれもない。1年近く差があろうがなんだろうが、同じ学年だから同ようにできていなければならない。できないならできるまで練習しないといけない。

つまり、冬生まれのmasyaは春~夏生まれの子達に比べると、練習量が絶望的に足りないのだから週4回きちんと練習に連れてこいと(親である私が)言われている・釘を差されている訳です。(現在は平均して週3回しか連れて行ってません)。だって、「幼稚園+スイミング週4回だと、masya熱出すんだもん!!」なんてコーチには言いません(←見苦しい言い訳)黙って、服従のポーズとお返事。「ハイ。連れてきます。」

クー!!厳しい!!でも、そうなんだろうなぁ。スイミングだけではなく、何事も。そろそろ、この子は12月生まれだから、同じ学年でも、4~6月生まれの子達のようにできてなくてもしょうがないよねぇ。という甘口目線は卒業しないといけないらしいです

コーチ怖いよ~怖いよ~。でも、まだまだ怒ってくれるうちが華なのかな。
(子供の成長具合に合わせてハードル上げてくるから、ある意味、育児の他の面での目安にもなるので感謝してます。)

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
スポンサーサイト