FC2ブログ
2011/02/02

英語以外の取り組みも必要? ~くもん ステップアップジグソーパズル~ (3歳2ヶ月)

こちらは年明けかな年末かな?それくらいに購入して約1カ月使用中。

ステップアップジグソーパズル はたらくくるまステップアップジグソーパズル はたらくくるま
(2007/10/01)
くもん出版

商品詳細を見る

masyaにとっては初パズル。stap1から順に進めた方がいいのかどうか迷いましたが、step1を購入して瞬殺で終了してしまったら悲しいのでStep2から購入。もしstep2から初めてむずかしかったらstep1を購入すれば良いと思いました。

結果的にはstep2からの購入で問題なし。ただ、始めたての頃は少々てこずりましたが。

不思議なんですが、最初は全体を見ずに、凸凹の形だけをみてひたすらあらゆるパーツを試してみて偶然が重なって完成というスタイル。絵柄をさかさまに作成していても完成させてました。

何度か取り組んでいくうちにだんだんと一つの絵を作っているという自覚が出てきた様子。
次第に全体を意識しながら取り組んでくれるようになってきました。

step2は9P・12P・16P・20Pの4組が入っています。最初はたった9Pでもかなりてこずりました。なので2/3程完成させておいてのこりの3Pだけmasyaにはめ込ませたりと工夫をして取り組んでいました。

ステップアップパズルという名目のこのパズル。一つのパズルから次のパズルへステップアップする目安は説明書によると、「パズルが2分程度で完成できれば次のパズルへ進もう!」というペースみたいです。

9Pと12Pを同時に開封して、その時のmasyaの気分でどちらをやりたいか選ばせてというスタイルで取り組みを初めてから1カ月。絵柄とパーツの位置がある程度頭に入ったのか、9P&12Pの両方ともほぼ一人で2分以内に完成させることができるようになりました。

そこで、次のstep3へ進もうかなぁ?とも思うのですが、なんとなく心もとないので、stap2の別のシリーズをもう一つ購入して、再度9Pと12Pに取り組んでから16P&20Pに進もうかなと思い

ただいま注文中なのがこちら↓乗り物づくしですな
しんかんせん―ステップアップジグソーパズルステップ2しんかんせん―ステップアップジグソーパズルステップ2
(2005/08)
不明

商品詳細を見る


yahooオークションでも時々みかけるのですが、送料を考えるとそんなにお買得というわけではないんですよねそれだけ人気ということでしょうか?

パズルの追加購入に関しては公文さんの他にも10P位のものがいろいろあって、

例えばコチラ↓(両者ともに500円くらい)
10ピース いっしょにあーそぼっ! 27-16110ピース いっしょにあーそぼっ! 27-161
(2008/02/25)
アポロ社

商品詳細を見る


知育玩具の決定版! 10ピース ちっちゃなともだちDC-10-004知育玩具の決定版! 10ピース ちっちゃなともだちDC-10-004
()
テンヨー

商品詳細を見る


ちょっと悩んだのですが、「くもん」さんのシリーズは段階的に難易度が上がっていくし、趣旨が知育目的の教材なので、少々お高くても親的にはこちらが扱い易いだろうという結論のもとに「くもん ステップアップジグソーパズル」シリーズをチョイス。

ピースの大きさと厚みが3歳なりたてのmasyaの手にも扱い易くて良かったです。素材としては簡単ではないけど難しくもない。ハードル設定が適切だと思いました。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。