

中国で販売されているOxford Reading Treeをチャレンジ購入してみた 2才11ヶ月

中国でも幼児期からの英語教育は盛んらしく、ORTが大人気だと、中国人ママに聞きました。そしてお値段を聞くと。。。。激安!!!

ママ友:「上海万博に行くのでついでに実家に寄るから1カ月ほど帰国する」

との事だったので、中国で売られているORTを購入して日本の我が家に送ってもらうようにお願いしてみました。

でも。。彼女がくれたサンプルというか商品リストは当然、中国語。全然わからん。

お互い、子供が一緒でやりとりだったので、あれこれ質問したり説明をもらったりできず(涙)仕方がないので適当に

「ORTのキッパーのやつでstage6-9が欲しい。」

とお願いしておきました。

今思うと何て軽率な行動だったのだろう。このお願いをしたのは実は8月。ORE read at homeで痛い目を見る前だったんです。

そして。。予感的中??私、またもややってしまいました。届いた本の中にキッパーたちの姿は見えず。。

英語の本は本ですが、全然違うものが届きました。どうやら私のオーダーミス?のようです。

商品リストには 英語典苑(good English)1-9とあったので、(ORTは中国ではgood Englishという商品名みたいです)単純に英語典苑(good English)6・7・8・9が我が家に届きました。

でも、「Made in 中国のOxford Reading Tree」ではカテゴリーが本家とは違うらしく、英語典苑(good English)1-5でキッパー達絵本はstage1-9を網羅しているようす。

注文前にもっと良く調べれば良かったのですが、今更ながら本日、改めて調べましたらこんな感じみたいです。英語典苑(good English)レベルが上がって語彙数が増えてくると絵本というより漫画本みたいだなぁ(笑)と感じるのは私だけでしょうか?


届いたのは私もまったく読めないよ。という難しい感じのもの。(例に英語典苑(good English)6と9の1冊を挙げます。7-8はこれらの中間レベルです)

・英語典苑(good English)6・・・・Walrus Joins in他18冊(音声MP3含む)

・英語典苑(good English)9・・・The Secret Garden (YL7/81000words)他14冊(音声MP3含)

つまり、英語典苑(good English)6-9で本が64冊に全ての本の朗読MP3がついてきて、
本+MP3 代金約270元 送料 約169.6元
合計で日本円に換算して約5800円

おそらく私の英語育児が実ってmasyaがThe Secret Garden(YL7/81000words)を読み込むまでに成長してくれたら!!!すごく安い買い物となることでしょう(爆)

ちなみに、Made in 中国のOxford Reading Tree品質は。。上記の中国の方のブログを見ていただいた方にはおわかり頂けるでしょうが、微妙。

逆に私の手元に届いたレベルですと、もう、絵本ではなく本というか小説レベルなので絵は挿絵程度なので全然気にならないのですが。。挿絵が白黒なんですねぇ。しかも。。

原書はカラーであったと推察される白黒の挿絵。。。

原書を白黒コピーして刷ってるんですか?

という内容でした。(キッパー達が登場している1~5はちゃんとカラーみたいです。ママ友が購入していたので確認済)

ママ友さんからは

中国の製品だからね!!!!日本のとは質が全然違うから。何が起こっても驚かないでよ!!

と念押しされていたのですが、白黒コピーみたいなのが来るとは思いもよらず。でも、紙質とか製本とかは気にならない品質というか必要十分な品質。予想外の部分で驚かされました(笑)

そして、中国なのかなぁ?と一番感じたのが、MP3添付の仕方。あるものは本の間に挟まっていて、あるものは本の表紙にテープで留めてあり。。。。と本来の定位置がどこなのか判別不能?MP3全4枚を部探し出すのに苦労したよ。

朗読MP3は全く問題なし。但し、淡々と英文が読み上げられるだけで(朗読は上手)効果音とか音楽はナシ。

中国の様子が少し垣間見れたお買い物でした(笑)

はぁぁぁぁぁ英語教材の海外購入は今のところ全敗でしょうか私?

今回は冒険のつもりで購入してみたという気持ちもあったので、自分的にはやっぱりね。。。といったところ。

高い買い物だったのか、安い買い物だったのか?
自分でもよくわかりません。

皆さまはどう思われます?

masyaが絵本を卒業して本の域に達して、仮に本を自読できるようになっても、小学生のうちは「本の読み聞かせ」は続けていくつもりがあったので、自分の英語育児へのモチベーションを上げるために今回購入したセットは大切にとっておきたいと思います。

ここ最近の記事で私の軽率&アホさ加減が露呈してしまいました。
お恥ずかしい限りです。

ORT。。。。縁がないのかしら。
次回からは国内で購入しよぉ~と

=========================
2015 追記

こちらの教材4年後くらいから少しずつ活躍してくれています。
その様子はこちらで

==========================
↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター
