検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援頂けると励みになります

ブロとも申請フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

 
08/02(Mon)

リーズナブルなプレを教えてもらったけど。。。。

アドバイスを頂いたAさんはとても情報通&親切。

教育内容が良くて、リーズナブルなプレを教えてくれました。

ポイント

・預かり時間は10:00-14:00と普通の幼稚園より短めだけど、水曜日も2時まで預かってくれる。
・園庭がないので外遊びは公園へ行く
・幼児は外国人が2割・日本人が8割
・インターの姉妹校だからカリキュラムは万全&日本の幼稚園が行うような行事はすべて押さえている。

Aさんが通っている本家インターは入園条件があり

「親が卒業生である」か「親のどちらかが外国籍である」「子供本人が帰国子女」

つまり、本来は生粋日本国籍日本人は入園は想定外。あくまで、インターなのだ。年度により、生徒の枠に空きがあれば現地日本人も受け入れるというシステム。で、最近、現地日本人の入園希望者が激増したのと、外国籍の方でも学費が高くて入園できないという方の要望にこたえる形で姉妹校ができたらしい。

それでですね。お値段が

「普通の幼稚園の費用+10,000-」

微妙ーでしょ。幼稚園に行かせて、子供英会話教室なんかに通わせたら、トータルコストはさほど変わらない。まぁ、夏休みが長いから、サマースクールとかの費用が掛かるのだけど。それでもリーズナブル。でも、我が家の家計には苦しい。

くー。痛いところついてくるよね

リーズナブルプレの話を聞いた瞬間、行かせたい!!と正直思ったが、今は冷静に受け止められて。可能性の低い選択肢の一つくらいに思っている。恐らく、幼稚園は普通の幼稚園。しかも預かり保育などもしてくれるところを選ぶと思う。おじい・おばあの住まいは遠くはではないが、そうそう、子供を預けられるほど近くはない。2人目の妊娠(予定はないが)・私が体調不良の時どうするのか等といろいろな事を総合的に考えると、親がピンチの場合の公的・私的サービスが充実していない我が居住エリアに住まう限り、我が家が幼稚園に求めるのは教育だけではない。(近隣の幼稚園には預かり保育が充実しているところが多数ある。)

でも、せっかくお話を伺ったので、プレ!見学や体験くらいはしてみようかな。

つうか、そろそろ、幼稚園選びを本格的に開始しないと!!あぁ。面倒くさいなぁ。


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
 
HOME NEXT
 
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター