FC2ブログ
2010/07/28

なぜ私立?  (愚痴です)  2才8ヶ月

現実的には、我が家の経済状況では小学校は公立しかありえないのですが、

なぜ、私立に入れたいと思い始めたのか。自分に深く問うてみました(笑)

正直な所、私の気持ちがそちらへ傾くのは本音の本音は、以前もブログに書きましたご近所のお子さんがかなり影響しております。(こちらを参照ください)我が家の近所では幼稚園児のみで(保護者は同伴していない)路上などで外遊びをさせているご家庭があります。家も近いし、学校も一緒となったらどのように関わっていいのかわかりません。というか、

関わりたくありません。

現時点で家の敷地に入りたがるので、学校が一緒。となって、「うちの子masya君の家に遊びに行きたいと息子が言ってるから、今から子供行かせていい?」と親御さんにお願いされてりして。。。もちろん断りますが、断るのも面倒です。そういう可能性が将来的に予想される小学校に通わせるのが憂鬱です。

我が家にやってくる子供さんは全く聞き分けがないわけではないいのですが、基本的に大人のことを舐めている感じでこちらのいうことに耳をかしません。やりたいことをやりたいようにするというスタイルを貫きます。いけないを制止すると、癇癪を起こして暴れます。あれこれ注意されることに慣れていない様子。私がかなりなプレッシヤーをかけて怒ってやっと追い払うという形。

そんなお子さんを見ているので、そこから発展して、そういう子供が何人かいれば、授業中も教室が落ち着かないのだろうな。と恐れる私。(すごい根拠のない決め付けです。ごめんなさい)

想像力たくましい私。考えすぎなんでしょうかね。そんなこんなで、アドバイスを頂いた方(Aさん)のお話を聞いて、インターの教育方針・親御さんたちの教育に対する姿勢・授業様子などを伺い、あ~そういう環境ならこちらも安心できるなぁとすごく憧れました。

最近はこの暑さなので、子どもたちも路上で遊ぶという暴挙にはでないので、難を逃れておりますが、一時期は、子どもたちが我が家の近所で遊んでいると、いつ、我が家に侵入されるのかと気が気でなく、ベランダに出るのはおろか、風がいい季節だったのに、窓も閉め切って、カーテンも閉め切ってという生活をしていました。「鬱」になっちゃう勢いでした。ホント(;一_一)

せっかくの新居なのに。本当は狭いお庭にビニールプールなんか出して、水遊びなんぞして、息子と夏を満喫したいのに、彼らが乱入してくるかもしれないと、それもできず。「幼稚園児が子供だけでトコトコやってきて、水遊びしている私たちに「いーれーてー」と無邪気にプール脇にかけよってきたら、なんとすればいいのでしょうか?追い払えば、masyaに何と説明すればいいのでしょうか?つーか、お母さん本当に子供だけで外に出すのヤメテ。

話がそれちゃった。愚痴です。

私立ですと、それぞれの家が遠いこともあり、平日にそうちょくちょく友達の家に行くということもないだろうし。なによりも、教育熱心なご家庭が多いと思うので、我が家が子供のたまり場になるような心配も無用かと。

なぜ、私立に入れたい。

もちろん子供の教育のこともあるのですが、私が今の現状から逃れたいだけなんですね。結局。

先日の私のほんとヘタレなブログ記事にありがたいコメントを頂きました。

「しつけは本来、各家庭で行うもの」

そうなんですよね。その前提で、その当然の「しつけ」を行っていないご家庭のお子さんが息子のクラスメート&超ご近所であった場合、私はどうしたらいいか。その問題に向き合うのが嫌で私立に入れたい。

その理由じゃ、だめですよね。(私立には行かせられないけど。経済的に)

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
スポンサーサイト