外国語方式

masyaがちょっぴり英語で発語をするようになってきました。

WKE・CTP・英語絵本・私が英語で語りかけ...etc...る色々と試していますが、意外にも発語するのは「私が英語で語りかけている単語やフレーズ」です。私の語りかけのオウム返しなので、発音も私そっくり「コテコテのジャパニーズイングリッシュ

そこで私の英語を見直すべく、「井原さんちの英会話」で語りかけフレーズの再確認。

今までは本に出てくるお手本フレーズの20%くらいしか活用していなかったのでパーフェクト活用を目指します。そして、今まではCDは殆ど活用していなかったのですが、masya向けの掛け流しも大切だけど、ママのお勉強も大事ということで1日20分ほど、覚えたい部分をリピートする形で集中的に掛け流すことにしました。

すると、masyaが驚きの行動にでました。

CDをかけると、あとから復唱します。日によって「日本語の部分を復唱」したり「英語の部分を復唱」したりとまちまちですが。20分程掛け流して、ほんの2~3個所だけ復唱します。

例えば、「あら~散らかってるわねぇ。おかたずけして。」と日本語で流れると

ニヤッ。と感じの悪い笑い顔をして、その後英語のフレーズで「Let's clean up.」等と流れると

「いや!!とかNo!!」とか言うので、内容は理解しているみたい。フレーズに反応するので見ていて結構面白いです。

でも、おやつ食べましょ♪とか流れると「はい!!」といって冷蔵庫へ突進していくので困りもんです。

ちなみにmasyaの今ツボは「よだれぐしょぐしょだね~。」です。毎回毎回飽きもせず、大爆笑しています。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター