FC2ブログ
2010/02/02

masya2歳1ヵ月 まとめ(WKE stage1-2&CTPレベル1)

日々のブログと重複しておりますが、今月のおまとめです。
masya2歳1ヵ月ワールドワイドキッズイングリッシュ(WKE)stage1-2

①絵本の読み聞かせCDに「What's your name?」
と問いかけられ、「ま――――手書き風シリーズハート」と大声で叫んでました。
(自分の名前「masya」を答えてたのかな?)

②犬と猫が出てくる絵本をみて、「わんわん」・「ニャー」と言っていたので、
「Which’s a dog?」「Which’s a cat?」と問いかけると
きちんと正しく「犬」と「猫」を指さしていました。

③masya君○○はどこ?where?where?と「where?」と聞くと目的物を探し出します。

④サウンドプレイボードでやたら遊ぶようになった。
本体の使い方をマスターした様子で、つきっきりでなくても1人であそんでいる。以前はカードをこちらで選んでセットして遊ばせていたが、自分でカードを選びたがるので、全てmasyaに渡して好きなようにさせている。様子を見ていると、1週間単位でみると、どのカードも偏りなく使用している様子。但し、単語を学んでいるというより、カードの絵をみて効果音が出てくるのを楽しんでいるといった感じ。ついでに機械が発音する単語を聞いているカモ。。といった様子。だが、侮るなかれフォニックスカードの「Dd」を押すと「わんわん」と犬の絵柄を見る前に勝手に叫ぶ。フォニックスカードではアルファベットとセットで単語が付いているのだが、その組み合わせを覚えている様子。何でもかんでも丸暗記期(お気に入りの絵柄のみだけだと思うが)到来?

⑤CTPの絵本に自ら興味をしめすようになった。
ということで、今月からCTP絵本&掛け流しを復活することにした。現在はレベル1を一巡したところで、レベル2へ進むか、もう一度レベル1をもう一度やり直すが迷ったが、masyaが気に言っているのは現在、家にある絵本のようなのでレベル1をもう一度使用することにした。

CTP絵本の読み聞かせ中
「Which way should he go?」との問いかけに「あっち」と答えてました。CTP絵本のCDの掛け流しの中に「BUS」という単語が聞こえると続けて「バス」とか呟いてました。WKEと重複している単語などは耳につきやすいようです。相乗効果を期待します!

⑥ドーラにハマってます。1日1回は必ず。だいたい朝晩2回見ております。TV見せすぎだって
多分ドーラを見て覚えたのだと思うのですが、星型☆ものを見るとテンションが上がります。「stars!!」「catch them!!」「jump」などと推測される言葉を、場所を構わず英語とも日本語ともいえない呪文のようなモゴモゴで奇声と共に発します。周囲の人にはかなり迷惑。

⑦数を5まで英語でかぞえられるようになっている様子。だだし、発音は日本語同様クリアではない。「惜しい!!感じ。」(本人的にはパーフェクトと思っている様子)

英語に慣れ親しむという程度でならそこそこ効果がでているのではないでしょうか?
長い目で見てバイリンガル並にペラペラ?となるかどうか?

えっそこまで期待していない!!ですよね~