2009/12/06

WKE初めて一週間

12月から始めた「WKE」!
我が家は来月に転居予定の為、DVDと絵本&CD以外は封印中だったのですが、
せっかく毎日DVDと絵本を見せいているのだから、
toysを使わないのはもったいない。と思いなおし封印を解くことに。
引っ越し前の我が家にとっては、
段ボールに納まっているものを出すのは少々痛いが。。
で、パペットは一体だけ使用することに。

masyaに「誰が一番好き?mimiちゃん?」と尋ねると
「zizi]と「。。。。えっ、mimiちゃんだよね?」
すると、「zizi」と。案外渋いのね。
「zizi」は「しまじろう」に比べると指人形としては格段に使いずらい。
おまけに彼はキリンだから、首が長いので余計に使いずらい。

まぁ、まぁ。とりあえずzizi登場。ついでに果物達も広げました。
masyaは大喜び。勝手にziziに果物を食べさせて遊んでました。

口から果物が食べれるみたいなんで、masyaに
「I am hungry.give an apple to me.」と言ってみました。
リンゴをくれますた。
英語を理解しているのか?こどもチャレンジの別の教材での条件反射なのか?
微妙なところ。

で、今度は、「Which is an apple?」と聞いてみました。
そしたら「いちご」を差し出しました。
再び「Which is an apple?」と聞いてみました。
そしたら「さくらんぼ」をくれました。
「。。。。。。。」
Benesseさん「美」よりも「幼児に認識しやすい」を優先して欲しかった。。。
縮尺がバラバラなんで余計にわかりずらい。

しばし、途方にくれていると、
masyaが「ぺあ。ぺあ。」とリンゴにむかって連呼?ナシのことか?
これは、Benesseのせいではない。
で、ナシを指さして「what's this?」と聞いてみた。
「ぺあ~」と答えてくれました。

我が家にしては、大きな買い物WKE。
勢いで購入したものの、これだけでは、大きな効果は期待できないだろうと
想定していたのでちょっと驚いた。
やはり、一緒に英語を使って遊び&復習してあげるのが大切なのね。

↓励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト