CTP復活か?

今日のメニューは

・WKEのDVDを1回・
・ドーラを1話×2(日本語&バイリンガルモード)
・ミッフィーを1話(バイリンガルモード)
・WKEの絵本を2冊
・WKEのtoyを使用して英語で遊ぶ(20分程)
・CTPのCDをかけ流し(30分程度)
・CTPの絵本を2冊

実は昨晩、就寝前の「絵本タイム」にmasyaがみずから
CTPの絵本を持ってきたんです。驚きました。

CTPは一話完結の絵本です。
CDには絵本の本文が効果音付やチャンツのリズムに乗せて収録されています。
1枚のCDに絵本6冊分収録されてます。(20~30分程)
確か、絵本6冊とCD1枚のセットで2500円くらいでした。

CTPはmasyaが生後10ヵ月の頃から始めています。
絵本の読み聞かせと、CDのかけ流しです。
最初は「絵本de英語」を教えようと考えていたので目挫折しましたが。。

0歳児のmasyaには、CDのかけ流しがメイン。
一応、1日1回は絵本も見せていました。
が、1歳10ヵ月を過ぎたころからmasyaは
CTPの絵本を見せると激しく怒るようになりました。

考えられる理由は。。
1.絵本の内容に興味がない?
2.日本語の発語が始まった時期なので英語がイヤだった?
まぁ、正直なところは彼にきかないとわかりません。

CTPもセットで購入したレベル1を1年かけて一巡して、
このままCTPを続けるか悩んでいた所だったので
masyaの激しい拒否反応を見て、CTPを断念。
WKEを始める事になったのです。

そこらへん&CTPについてはまた

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

CTPについて

「CTP絵本」とは

アメリカ・CTP絵本で知られるCTP社のLearn to Readシリーズ
カリフォルニアのCreative Teaching Press社が制作出版しています。
アメリカの園児や小学生向けの国語教材です。

CTPはレベルが3段階(ABC)
1つのレベルに、4つのカテゴリー×2セットずつで、合計8セットあります。
絵本のジャンルは下記の4つ。
・Science
・Fun & Fantasy
・Math
・Social Studies

CDには絵本の本文が効果音&チャンツのリズムに乗せて収録されています。
1枚のCDに絵本4冊分収録されてます。(20~Science30分程)
確か、1セット絵本6冊とCD1枚のセットで2500円くらいでした。


☆CTP絵本ポイント☆

・絵本である。
(TVを見せてたくない・本好きにしたいご家庭向け)

・1冊の内容が長すぎない
子供なら1冊あたりの本文が余裕で暗記できる量です。
「読み聞かせ⇒暗唱⇒識字・1人で読める」へのステップに適していると思われます。
(masyaには暗唱・識字はまだまだなんで)

・シリーズを通して子供が覚えるべき単語や文章を網羅している



↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

「CTP」を選んだ理由

「英語を教えたい」と最初に思い立った時、私が重視した点は。

1.「親子英語」を長く続けること(少なくとも小学卒業まで)
2.コストパフォーマンス(長く続ける為に)
3.日常会話は日本語で
4.TVは使用しない
(結局、途中で方針変更し「3と4」重要事項から消えるのですが)


諸説ありますが、語学を習得するには、
母国語方式ですと最低2000時間必要だとか。
私は、この2000時間説に賭けました。
(2000時間の内容が、機械的なCDやDVDの英語を
聞き流し・視聴するだけでOKとは思いませんが。。。)
CTPを活用して1日2時間聞き流し+絵本読み聞かせをし、
できない日も考慮して、週5回として

 2時間×5日/週×50週/年間=500時間

2000時間突破するには、4年かかります。
幼稚園入学前に2000時間をクリアしたいので、
ズサンですが、あとは、日々の努力次第ということで。

幼稚園前に2000時間突破の理由は
寝たきり状態&ハイハイの0歳児の頃はともかく、
子供が成長して、行動範囲・交友範囲が広がると、
英語だけの時間を確保するのは難しいので、
「なるべく早くに始めて時間を稼いでおかないと。」と考えました。
幼稚園入学後の「親子英語」の課題&現実は
1.止めないこと
2.今までの積み重ねを忘れない程度の現状維持+少々の向上
と、当時は考えていたので。


英語育児のツールとして、CTPを選んだのは
1.絵本であること(TVを見せたくない)
2.CDが効果音付やチャンツのリズムに乗せるなど工夫があること

でした。
ダラダラ書いてしまいましたが、CTPでの英語育児開始はこんな感じです。


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

☆ドーラ☆わんわんを超える

今まではmasyaの中での「№1」は「いないいないばあ!」だったのだが、最近は変化がが。

テレビのリモコンを持って
masyaが「どーら・どーら」とかけよってくる。
私が、「わんわん?」と尋ねても

「やっ!どーら怒り」 とmasya

おー!寝ても覚めても「わんわん」だったのに。

WKEのDVDは毎日みると飽きるようになってきたので、
WKEは「CDの聞き流し&英語遊び&サウンドプレイボード」を中心にして、
DVDは次のが来るまでは、2~3日に1度ペースとすることにした。

で、WKEのDVDを見せない日は、
「ドーラ」と「えいごであそぼ」をみせることにした。
「ドーラ」は同じ話(1話分)だけを2週間くらい見続けさせる。
「えいごであそぼ」は同じ回(1回分)を1週間くらい見続けさせる。
そして、なるべく番組中にでてくる単語等を把握して
私とmasyaの日常生活の中で使用できれば使用するようにした。

この、2つはTVで放送されているので、軽くみていたが、
よく観察すると侮れない。

「英語であそぼ」は毎日放送で10分のあいだに
普通名詞単語・・・4~5語
動詞単語・・・・・2語
フレーズ・・・・・1フレーズ
English song・・・1曲

「ドーラ」は毎週放送 正味20分程度
こちらは「バイリンガルモード」で視聴するとall English(一部スペイン語)
アメリカの教育番組らしいので、幼児期に覚えるべき「数」・「色」・「単語」が
キャラクターのセリフの中に何度も繰り返し散りばめられ、
キャラクターが「一緒に言ってみて!!」などとのたまう。
キャラクターと一緒に「歌ったり・踊ったり・叫んだり」参加型だ。
アニメだがイメージは「おかあさんといっしょ」みたいな感じ。
日本語モードで視聴しても、
「○○は英語でいうと××」とか、英語しか喋れないキャラクターがいるので、
「○ちゃんは英語しかはなせないから、英語で言ってあげて。英語で言うにはこう×××---!」
とあるので、20分の間に5~10の単語やフレーズが盛り込まれてる。

「えいごであそぼ」などの単語は日常品が多いので、
身近にあるものを使って英語遊びにできる。
番組中の単語・フレーズを把握して計画的に視聴させれば教材としての完成度は高い。

ということで、「英語であそぼ」・「ドーラ」は、
全話収録して番組中の単語・フレーズを書き出して一覧にすることにした。
どう料理するかは、集計(?)がある程度のボリュームになったら考えよう。


↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

theme : 英語de子育て
genre : 育児

早期英語教育は母国語に支障アリ?

あけましておめでとうございます。
さて、masya家では、年末年始は主人の実家ですごしていまっす。
英語de育児的には魔の期間です。

なぜなら義父は英語育児に反対だからです。

なので、義父の前で、英語を教えている素振りは見せていません。
4日も英語に触れさせずに過ごさせるとは。
その分を取り戻すのに何日かかるやら。。涙がちょちょぎれそうな顔

義父の英語育児反対の理由は「正しい日本語が身につかないから。」

我が子に「幼児期から外国語を教えたい!」と思っていても
義実両親から「日本語に支障がでる」などの理由で反対される場合って多くありません?

「英語de育児」のなかで、私は日常生活での英語での語りかけもしています。
(まぁ、私の英語能力の範囲内なので、本当に限られたフレーズしか使用してませんが。)
masyaが0歳児の頃は、「CDのかけ流し・絵本の読み聞かせ」にはなんら抵抗はありませんでしたが、
母親が日常生活の中でmasyaに英語で話しかける事にはやはり、
「日本語に支障がでないかしら?」とチラリと思いました。

でも、その理屈だと、父親と母親が違う言語を母国語に持つ家庭で、
父親・母親がそれぞれの母国語で子供に話しかけていたら、子供はどうなるでしょうか?
どちらの言語にも支障がでるのでしょうか?そんなことないですよね。

実際にそのようなご家庭で育っているお子さんを知っていますが(高校生)
キチンとした日本語を話していますし。英語もペラペラです。
(英語に関しては、正しい英語かどうかは判断できませんが目
また、1歳半から母親が英語のみで子育てをしているお子さんも知っていますが、
その子は2歳半になる今ではバイリンガルです。
そのお母さんに、
「お母さんが英語だけで話して大丈夫?」(今、思えば失礼な質問だjumee☆faceA195a
とたずねたところ、
「平気だよ~。私以外はみ~んな日本語だしい。日本で暮らしてるんだから、
 日本語は勝手にどんどん覚えてるよ!!」
との事でした。


正しい日本語が身につかないのは外国語を幼児期から教えているせいですか?

違いますよね。

周囲が正しい日本語を話しているか?もしくは正しい日本語を教えてあげているか?

科学的な根拠をなにかで確認したわけではないので絶対とは言えませんがガーン…
私はそう思うことにしました。
いえ、そう信じさせて下さい。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター