FC2ブログ
2018/05/28

今年は勉強以外の取り組みも

今年は年間を通じて活動する、公益財団法人横浜市体育協会が主催するマリンスクールに参加します。年間を通してだいたい月1の活動。そのうち宿泊体験が4回(通常は1泊・夏休みには4泊5日の宿泊体験)

体育協会が主催するだけあって、色々と厳しめ指導みたいです。子供が楽しむための活動ではなく、社会が求める人材を育成させるための活動らしいので子供それぞれにあった指導・活動というよりは、子供を団体基準に寄せてく感じ?事前の説明会からはそんな印象を受けました。

周囲のママ友に「マリンスクールに参加させる」と話したら、活動内容をすでにご存知らしく複数のママさんから「アレ、かなり厳しいらしいよ。」と言われてしまった。申し込み手続きを済ませてしまってから伺ったので、今更心配しても仕方がない。

息子は一人っ子。どうやら、私が過保護気味のようなので、親元から離れて集団行動を学ぶのにいい機会と思い申し込みをしました。中学や高校で運動部を選択しなかった場合、同世代の集団の中で揉まれるという経験をしないまま大人になるのも心配。我が家の常識が世間の常識ではないので、世の中の常識・マナーをこれを機に身に着けて欲しいと思っています。

ちなみに、公益財団法人主催なので、民間のキャンプ等と比べると手が届きやすい費用負担となっています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
スポンサーサイト



2018/06/05

webレッスンで使用中のテキスト (小5)

小5になり、英語はweb(25分を週3-4回)レッスンとテレビ視聴のみ。
他教科の勉強やゲームに押され気味です。今回は、近況報告。

テレビ視聴

@D-life@
マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
マーベル フューチャー・アベンジャーズ

上記二つは、やはり、男子なチョイス。ただし、このレベルになると息子が英語でどこまで理解できているのか不明。日本語にしてとは言わないので、英語で見せています。

@地上波@

スポンジボブ
スポンジボブは、恐らく、以前も見ていたので息子の中では再放送なはず。(^_^;)飽きずに見ています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

Spectrum Phonics Workbook G2

2月から始めて夏休みまでには終わりそうというペースです。
英検で一番苦戦したのがwriting。文章を作成するというよりスペルミスに悩ませられました。基本的な単語の綴りと発音を再確認するためにphonics教材にじっくり取り組んでいます。webレッスンで使用するために、広く一般的なコチラのテキストを選択しました。

現在、phonicsレッスンをお願いしている先生が、発音には厳しめ対応の先生のため、かなりスパルタ指導をされています。ダイレクトに発音が良くなったとか、単語が書けるようになったという効果はまだありませんが、以前と比較すると単語一つ一つを大切に扱う姿勢がみられるようになりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

Read and Understand with Leveled Texts, Grade 3

Evan-MoorのHPでサンプルが見れます。

1topicに「長文読解・文法・語彙・phonics」とバランス良く収まっているのでとても便利です。lexile level 480-710 長めな文章もありますが、単語・英文自体はシンプルで易しいので息子でも読み進められる内容です。

最初は文章の長さに圧倒されて苦戦していましたが、慣れてしまえば大丈夫。内容は物語中心で、子供の興味をそそる面白い話題ばかりです。使用方法としては、フィリピン人の先生に淡々と進めてもらい、ランダムに受講しているネイティブの先生に「長文(本文)」音読の練習をお願いしています。実はフィリピン人の先生にはネイティブの先生と音読のレッスンをしていることをお知らせしていないので息子が、この長文の音読だけが、ソコソコ上手な事を不可解に思っているようです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

Daily Science, Grade 2

Evan-MoorのHPでサンプルが見れます。

Daily Science, Grade 2についての、我が家での使用方法は過去に記事にしましたので詳しくはコチラをご覧ください!!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。