そろばん 習ってます! (小2)

息子、1年生の3学期から週1でそろばんを習ってます。
(※親はそろばんできません※)
今年の5月に10級、11月の末に9級に合格。

先日、年明け一番のお稽古の時間に
「masya君は今月の試験(8級)はまだ無理ね。」
と言われたそうです。

10級・・・足し算&引き算
9級・・・掛け算が入ります。
8級・・・割り算が入ります。

試験は隔月。11月に9級をなんとか合格したばかりなんですが、もう、次の級を受けるのが普通なんですか?そういえば、2学期から入室してきた1年生が今月9級を受験するそうです。そして、息子と同学年のお友達が2年生の2学期から入室してきたのですが、11月の試験の時点で息子と同じ9級。

息子はと言えば、11月に9級に合格した後、暗算と割り算を習い始めたばかりで、まだ割り算が良く理解できていない様子。私としては、息子の進み具合に疑問を感じたことがなかったのですが、実は遅いのか?

息子自身は後から習い始めたお友達にドンドン抜かれていくことを面白くは思っていないようですが、それを阻止するためには自分がさらなる努力をしなければならない。それは嫌なので、抜かれる事は気にしないでマイペースで行くというスタンスを貫くそうです。

取組としては、お稽古が週1で1回50分。家庭では1日置きに15-20分はそろばんの時間は作っています。本当は毎日した方が良いのでしょうが、なかなか親が思う通りには動いてくれない(-_-;)但し、試験を受ける月は願書を出してから試験日までは毎日20-30分は練習しています。

先生からのコメントとしては、息子は進度は遅いものの、そろばんをはじくスピードはすごく速いとか。残念ながら正解率にバラつきがあり、満点か0点かというくらい。そこは「そろばんの練習云々」というより集中力(その日の気分)の問題らしく「そろばんのお稽古を通して集中力が長時間持続するように訓練しましょう」と言われています。ちなみに1年前は3分しかなかった集中力がいまでは10分もつそうで、先生からは「凄い進歩です!!」と言われますが、恐らく、今年の2学期に入室してきた1年生達は最初から10分は余裕で集中力が持続できるのだろうなぁと思います。

学校の授業で計算でつまずくことはないみたいなので、当初の目的は果たせています。前回の個人面談では担任の先生から「計算が速くて驚いた」との評価を頂きました。(先生の先入観付きなので「あの落ち着きがないmasya君が計算が速い!!」しかも、だいたい正解!!あら、びっくりという...)暗算(子供たちは「エアソロ」と言っています。)を習ってからは、簡単な計算なら算盤なしで指で計算している姿をみかけます。周囲にドンドン抜かされることが気にならないのであれば「そろばん」という習いごとに、現状に何ら不満はありません。

それで、いいかな?
それとも、ドンドン、抜かされることに親としては焦らないといけない所なのかな?

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中です 整うまで暫くお待ち下さい☆
スポンサーサイト

theme : 英語de子育て
genre : 育児

そろばん 忘れる事のなんと速いこと!!

そろばん教室。息子のお教室は奇数月に検定試験がります。11月に9級を受けて合格!!したのもつかの間。ここで息子の(我が家の?)性格を再認識する。

息子の同学年のお友達は冬休みにガンガン頑張って、1月に次の級(8級)を受験して合格。息子は冬休みにガンガン遊んで、休み前に習った割り算のやり方さえ忘れる。みとり算も、掛け算もダメ。冬休み明けに年内に合格した9級の試験問題を解くも不合格な点数。

1月に8級を受験するつもりはなかったのでそれは良いのですが、3月受験も怪しそうな雲行き。お教室の先生もさすがに、3月は受験できるだろうと思っていたようで、息子のできなさ具合に唖然。

今まで、検定試験受験前の3週間は毎日20分(+週1回お教室60分)、ハハが強制的に練習させている。しかし、試験終了後は家ではお教室でだされた宿題しかしない。だいたい、家庭で週2回10分+お教室で週1回60分。

試験前は毎日取組むので急速にできるようになるのですが、それが2日に1回、3日に1回となると、びっくりするほど目に見えて衰える。本来は、試験前後に関わらず毎日20分を貫いて欲しいところですが、現実は、試験前は他の勉強の時間をそろばんに融通しているだけで、「そろばんの試験の為に」普段の勉強時間にプラスして練習している訳ではないので「そろばん毎日20分=他の教科の学習が毎日20分マイナス」となるので、実行は難しい。

========================
先日、百貨店で北海道物産展が開催されていました。北海道のお土産といえば、私の中では「じゃがポックル」なのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?北海道限定商品。しかも、北海道でも一部の店舗(空港内のお土産屋さんなど)でしか販売されてない超レア商品。カルビーさんのポテトファームオンラインショップでも購入できるのですが、それも、今年の3月で終了のようです。

物産展をみて、どうしても欲しくなって、通販で購入(送料を考えると有り得ない暴挙)。旦那に厳重注意をくらいました。去年も同様の衝動買いをして、怒られたのですが、止められそうにないです。(本体価格864円(税込)に対して、送料700円・本体価格がお安い商品は、賞味期限を要確認です。)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中です 整うまで暫くお待ち下さい☆

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター