12月生まれ クリスマスと誕生日プレゼントはどうする? (小2)

今年ももうすぐ終わりですね。
皆さま、本年も大変お世話になりました!!
本当に感謝です。ありがとうございます

昨年は特に記事にしていなかったのですが、今年は改めて記事にしてみることに。
クリスマスとお誕生日プレゼント。

息子が欲しがったのはコレ!!こちらは夏ごろのTVでバイヤーイチオシ(爆売れの予感)特集で放送されていたもの。息子の友達に聞いてもやはり人気の品でした。


が、残念ながら息子にプレゼントしたのはコチラ↓。理由は我が家にはすでにラジコンのヘリコプターが2機いるから。(1機、購入して1週間で壊してしまった)



息子の今年の大本命はゲームを欲だったのですが、DSが欲しいのかwiiが欲しいのか、はたまた親戚宅にあるPSが欲しいのか、本人も良く分かっていなかったようなので、心が決まるまで保留としました。(じいじ&ばあば枠も保留となりました)とりあえず、クリスマス&お誕生月にプレゼントが何もないのは淋しいだろうと親からお誕生日プレゼントとして上記1点のみをプレゼント。

☆★☆★☆★☆★☆★☆
そして、歴代のクリスマス&お誕生日プレゼント↓(じいばから頂いた物も含む)
こちらは、遊び倒してショベルの部分がちぎれてしまい修理に出した所、新品を購入するのと同じくらいの修理費がかかると言われました(笑)


下記2つはなかなか丈夫で、公園に持っていて時々遊んでいます。この2つ、近所の公園で遊ばせると必ず学校のお友達に遭遇して、貸して貸してと迫られ→奪われ(そして、雑に扱われて壊されそうになったので)てしまうので、友人&知人がいるところで遊ぶことが出来ず、パパと車でちょい離れた森林公園などに持って行ってもらって遊んでいます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆

クリスマスとは別で伯父からお古を頂いたヘリコプターがコレ↓頂いた当時は5歳だったので、操縦テクが足りず、あちこちにぶつけて自爆。パパにすごく怒られてました。そして、優しい伯父が同じものをもう1個用意してくれたというエピソード付き。


我が家はシーシーピーさんの商品であふれてます(笑)

京商さんからも色々と魅力的なラジコンが発売されていますが、乾電池が↓タイプ使用なので選択肢から外しました。


ラジコンは乾電池との戦いですね。ガンガン走らせると1-2時間程で電池が切れてしまいます。単3電池10個くらい使うので、使い捨て乾電池ですと維持費も大変です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆

12月が誕生月なので、プレゼントもケーキもクリスマスと一緒にされてしまって可哀そうなことになってしまっています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中です 整うまで暫くお待ち下さい☆

theme : 英語de子育て
genre : 育児

ヤングアメリカンズ春!!参加してきました。

今回は私がボランティアに挑戦しました(笑)初参加なので、大した役には立てず(^_^;)保護者の方の簡単な誘導とか、トイレの場所のご案内とか。今まで、ボッチ参加だったため、他の参加者の保護者の方とお話できる機会ができて楽しかったです。

子供は例年どおり、楽しんで参加しています。

今回感じたのが男女比について。小学生は男子3:女子7って感じ。とにかく、男子が少ない。恐らく、今回の低学年男子は全員なんらかのソロを貰ってるんじゃないかな?息子もちゃっかりソロ頂いてました。今までは何らかの衣装を着て登場するだけ的なソロだったのですが、今回はちゃんと歌ってました。

今までは夏しか参加したことがなかったので、春は初参加。もう!春の方が・断・然・楽・です。我が家が参加していたのはお盆の頃で、夏はホント、親も子も体調管理が大変でしたから。来年からも、春に東京&神奈川エリアで開催があればそちらの方のチケット争奪戦に参戦したいです。

=======================
追記です

YA夏ツアースケジュールが公開されてますね。皆さま、是非checkしてみて下さい!!

========================

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中です 整うまで暫くお待ち下さい☆

theme : 英語de子育て
genre : 育児

reading!! ウチの子、読書を殆どしないんです (小2)

readingに最適な教材は沢山そろっている我が家。
・CTP
・ORT
・phonics用のリーディングBoxセット
読み聞かせ用としてはとても活躍してくれましたが、肝心の自読読み教材としては日の目をみないまま、それぞれの教材のリーディング最適レベルを過ぎ去ろうとしています。(webレッスンのみでその先のレベルへ行きそう)

日本語の本の読書量も全然。読書に関しては習慣付けを失敗したと反省しています。日本語の本に関しては、このままではいけないので、マンガ(かがくる とか マンガ偉人系・歴史系)も織り交ぜて、コンスタントに購入することにしました。

息子の余暇の過ごし方が
①game(英語+wii)
②TV&DVD(英語&日本語)
③昼寝
④ブロック遊び
⑤体を動かす遊び
読書はTVの見過ぎ・gameのやり過ぎを注意されて、初めて本を手に取るパターン。

英語のreadingは週2でIEAのレッスンでお願いしているのですが、そちらの教材がadvanceで息子にしてはややハードル高め設定の内容。レッスン中にadvance教材に触れて、復習で母と一緒に1回読んで、宿題をする。宿題もadvance教材になってからは私が息子と一緒にするのがしんどくなってきました。

今は、readingはwebレッスンの教材のみで親子でおなか一杯です。IEAは教材と指導法が確立している分、レッスン料がお高い。昔、先走って reading本やphonics本をシーリーズで買い揃えてしまったのですが、その必要はなかったなと後悔しきり。今後は英語に関しては今のレベルだと家にあるものの中ではPDF本(朗読音声付)になっている本が丁度良いので、勿体ないようですが、印刷して本棚に並べてみようかと思います。

発話に関しては、少しづつですが、伸びています。
バイリンガルの先生が言うには、例えば
(昔)I go to schoo.
(今)I usually go to school on weekday.
という風に変わってきているそうです。

ゲームは任天堂wiiと英語のモノはwebでPBS kids

TVはディズニーチャンネルやNHKをよく見ています。
・おさるのジョージ
スターウォーズ 反乱者達
・英国一家、日本を食べる
怪奇ゾーン グラビティフォールズ
フィニアスとファーブ
・Charlie and Lola(うちはDVD購入しましたがyoutubeでも)

・Scholastic Storybook シリーズ







息子に用意しているが使えていない本達

・nate the great(↓本)

↑ の朗読CDNate the Great Collected Stories: Volume 1(←コチラは車でのかけ流しで大活躍でした)

Henry and Mudge シリーズ
(ヤフオクでシリーズを音声朗読付きでお安く購入できました)


readingの(過去記事)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。
☆カテゴリー欄を整理中です 整うまで暫くお待ち下さい☆

theme : 英語de子育て
genre : 育児

息子の評価 先生によりマチマチ (小3)

ご無沙汰しております。4月からパート先を変えたタイミングと親族の体調不良が重なって、ちょっと生活があわただしくなっており、ブログの更新が後回し。もっと言うと、息子の事も(英語も)少々後回しな日々。更新期間がだいぶあいてしまいましたが、それでも訪問して下さる皆様に感謝しております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在の取組はwebレッスンが中心。
親子の取り組みはここ半年ほぼしていない状態。

4月から変わった職場にも慣れてきて、私が精神的にゆとりがでてきたので、このままではいけないと、改心し始めたのがこの6月。で、どこから手を付けようかと思案し始めたものの、webも実教室も含めて先生方からの評価がマチマチで、今後、足りないところを補う為に家庭でワークなどを取組む際にどのレベルのどんな教材を使用すれば良いのか皆目見当もつかない状態になっていることの気がついた。

A先生: kids-advance判定
B先生: beginner判定
C先生 : コチラのリクエスト教材を淡々と進めてもらっているので先生評価は不明
D先生 : ヒアリングのみ kids-advance判定
(advanceと言ってもkidsレベルのadvanceです(-_-;))

私の感触としては息子はD先生の判定に一番近いと思う。発話はだいぶするようにはなって来たけれど、本当に短文で簡単な表現の使いまわしだし、文法もハチャメチャな「通じればいいや」程度の英語。読みはG1くらいが何とかなる程度で、書きは全然ダメ。ヒアリングだけは小さい頃から英語をしてきただけある安定感。

D先生(ネイティブ)曰く、masyaは先生のお子さん(同じくらいの年齢)と同等のヒアリングができると言い、読み書きは学校で絶対学ぶからこのまま、語彙を増やしてヒアリングと会話力を伸ばすべきとの意見。

息子は耳から聞いてわかる単語に比べて、読める・書ける単語が少なすぎる。故に会話は好むものの、読み書きは大嫌い。知っているけど、読めない単語が多すぎる!!4技能レベルがバラバラ(-_-;)最近は私が1日1回少しだけでも、しつこく本を朗読をさせているのですが、とにかく読めない&知らない&習っていない!!と抵抗する。「phonicsを思い出して読んでごらん」と誘導すると、知っている言葉だと気が付く単語がたくさんある。

この4技能バラバラ、不安定感を目の当たりにすると、最近、親子英語界で大絶賛のGSAさんのようなカリキュラムしっかりしているスクールに惹かれます。到達度チェックもあり、スクール側からのOKがでないと次のステップへ進めないという仕組みも、息子のあり様をみると大きく頷ける。「4技能をバランスよく」それが確実に得られるならば理想ですよね。スクリーニングもしっかりしている所も魅力。

もちろん、IEAさんにも4技能をバランス良く身につけるモデルカリキュラムがきちんとあります。そして、そのカリキュラムを無視したリクエストを続け現在に至っているのが我が家。

D先生は会話を伸ばした方が良いと言ってくれるけど、息子は今年で3年生。そろそろ、読み書きも大事にしないといけないお年頃でしょう。(遅い?)会話とヒアリングは実教室レッスンのネイティブD先生にお任せして、家庭では読み書きを頑張ろう!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

readingは今年の初めからコツコツ取組んではいますが.......うーん(´・_・`)
reading強化の取組の履歴①
reading強化の履歴②

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
いつも訪問してくださってありがとうございます。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

図鑑の前にコレ!! (小3)

先日、本屋をうろついていたら面白そうな本を発見。図鑑のようでそうではない。入試に出る頻度が高いトピックスを抑えてある本で、内容も充実。参考書のような図鑑のような本。今、家にある図鑑よりは、1つ1つ、だいぶ掘り下げられた説明や図解があります。

今、家にあるのは学研の「入試にでる動物 完全攻略」。本屋さんで見つけて即購入。なぜ、Z会でなく学研を購入したのかというと、本屋さんの目立つ位置に置いてあったのが学研の本だったから(笑)購入時は、Z会からも同様の書籍が販売されているのを知らなかった(;'∀')Z会の本はアマゾンで中身が見れるので気になる方は覗いてみて下さい。本の作りやイラスとの雰囲気など、私の感想としてはZ会も学研も内容に大きな差や違いはありませんでした。


入試に出る動物 完全攻略(学研教育出版)


入試に出る植物 完全攻略(学研教育出版)


中学入試に出る宇宙・地球・気象完全攻略 (中学入試完全攻略シリーズ Vol. 1) 学研教育出版




入試に出る動物図鑑―暗記はこれだけ! (Z会中学受験シリーズ)


Z会中学受験シリーズ 暗記はこれだけ! 入試に出る 植物図鑑 (Z会中学受験シリーズ)


入試に出る 地球・宇宙図鑑-暗記はこれだけ! (Z会中学受験シリーズ)



息子の食いつきはかなり良く、他の「植物」「地球・宇宙・気象」も夏休み中には購入する予定。

教科書にでてくる植物や昆虫・動物について子供が図鑑で調べたがるので、そんな時にこちらの本に活躍してもらいましょう(^∇^)中学受験用なので、小学生に持たせるにはちょうどいい。物知りになってもらうにしても、まずは学校の授業に出る知識から頭に入れてほしいのでこの本を購入しました。まずは「入試に出るシリーズ」を開いてもらい、載っていない動物や植物の場合は、他の図鑑で調べるように子供にはお願いしてあります。

現時点での難点を敢えて上げるとすれば小学生3年生にはまだ読めない漢字に振り仮名がないこと。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

それにしても、まだ梅雨が明けませんね。実は先週末に我が家は海へ家族旅行へでかけました。ギリギリ雨は降らなかったものの、気温が上がらず。せっかく出かけたので海には入りましたが、水温も24℃と入れるには入れるけどかなり冷たいw( ̄o ̄)wトータルでは楽しい旅行となりましたが、海を満喫することはできませんでした。ああ、日程設定間違えたな○| ̄|_


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつも訪問くださってありがとうございます。

theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター