masyaの心を魅了した「マカパカ」ちゃん ~無駄話です~(3歳2ヶ月)

爆発的なHITの終焉を迎えたメイシーちゃん。

その立役者は!!In the Night Garden というDVDに登場するキャラクター「マカパカちゃん」。

ちなみにマカパカちゃんはこんな感じ↓
In The Night Garden: What a Funny Noise?In The Night Garden: What a Funny Noise?
(2008/06/05)
Andrew Davenport

商品詳細を見る


我が家が購入したDVD-BOXはコチラ



↓↓↓動画はこちらを↓を参考にして下さい。↓↓↓
you tube動画 In The Night Garden Episode


何がおこっても、どんな時にも「マカパカ?マカパッァカ?マカパカ?」と可愛い声で、マカパカとしか喋りません。

なんだろう。石の妖精なのかなぁ。洞窟に住んでいて、家の中は(綺麗な)石を収集しているのか、石だらけ。就寝時はお気に入りの石を抱きしめておやすみになってます。

妖精たちの中では、子供の位置付けになるのか、生物的(妖精らしいけど)的にサイズが小さいのか?とにかく他のキャラの半分くらいの大きさ。

masya: 「この子のママはどこ?なんで1人で寝るの?」

と尋ねてきた。ムムム。またしても難しい質問を(^_^;)

私:「妖精さんだからね、この子が住んでいる森がこの子のお母さんなんだよ。」

適当に答える私。すると、

masya:「お顔がないよ。この子のお母さんお顔がないよ。」

とmasya。う~ん。手ごわいなぁ。

私:「お顔がなくても、おしゃべりしなくても、生きている生き物は沢山いるんだよ。」

masya「・・・・・・・・」

納得してくれたのか?してくれたのか?masyaよ。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

Charlie and Lola - The Absolutely Complete Collection [DVD]  (3歳半)

最近は激安DVD情報がブログ界を賑わせてますねそこで我が家の最近のリーズナブルDVDをご紹介!!



DVD11枚で935分収録今日現在amazon ukで18£弱(送料別)です。

但し、リージョン2ですが フォーマットがPAL方式 です。

参考までに動画はコチラ 今更気がついたのですが、かなりyou tubeにあるので(しかも画像が綺麗)購入する必要なかったかも。ショック

内容はお兄ちゃんのチャーリーが妹のローラの世話をするのですが、妹の途方もないわがままを知恵を使ってなんとか妹が納得するように考え方を変えさせていきます。

masyaにはちょっと早いかな?と思って寝かせていましたが、試しに見せてみたところなかなかの食いつき。内容的にローラのわがままぶりがmasyaにジャストなところが良いのかもしれません。もちろん、お兄ちゃん目線(年長さんくらい?)のお年頃でも楽しめる内容だと思います。肝心の英語レベルですが、登場人物が基本的にチャーリー(10才位?)とローラ(3才位?)だけなのでスピードもゆっくりめで、英語自体も簡単な言い回しを使用しているように感じます。なによりも、ローラのちょっと舌ったらずな感じがとても可愛いです1話だいたい10分程で登園前やお出かけ前の支度で忙しい時など、ちょっとした合間合間でじっとしてほしい時に重宝してます。

なんとなく安い!!と思って考えなしに買ったものですが、意外と良かったかもお勧めの一品です!

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : 英語de子育て
genre : 育児

今週の英語絵本&近況報告 (3歳11ヶ月)

今週の英語絵本

先週~今週はDWEからBOOK6(こんな感じ←中古販売されている所のHPに飛びます)最近はCTP&DWE絵本をmasyaの様子をみつつ交代させています。以前も記事にしましたが(過去記事はコチラ)これがなかなか優れモノです。

現在はDVDの音声をMDに落として(古い!!)かけ流し&絵本読み聞かせに使用してます。DVDは絵本を中盤まで読んだ時に1回、絵本を読み終えた時に集中的に数回みせるようにしています。今回は絵本に活躍してほしいのでDVDは見せすぎないように(笑)

BOOK5とBOOK6のお話の中には、ドナルドが釣りをして大失敗するお話があるのですが、音源をかけ流し中にそのお話の場面になると「グフィー駄目だね。」とか「かわいそうだね」とmasyaがコメントするので内容は理解できているんだなと思います。かけ流しを聴いているだけで、絵本やDVDで見聞きしたことが頭の中に想像できているのだと思います。かけ流し最中に、「このお話、今(DVD)で見たい。」とリクエストが掛る事もあります。そのような時はリクエストの応じてDVDを見せてあげています。

最近はハチャメチャですが、英語で発言しようという意欲がみられます。特に独り言。しかし、親の私にも何を言っているのかわからず。「It’s ~.」とか「OHH!!No!!!」とか言っているので英語であることには間違いないのですが。

今月に入って、中耳炎のこともあり、スイミングに行くのを嫌がるようになりました。その延長で幼稚園も行くのを嫌がるようになり(^^ゞ。masya絶不調。もうグダグダです。そこへ、幼稚園のお遊戯会の衣装作りが入ってママも絶不調。グダグダ親子です。

そんなこんなで最近は英語絵本の読み聞かせも危うい状態。その分DVDに活躍してもらっています。最近のお気に入りは頂き物の「セサミえいごワールド」のDVD。

DWEの本もセサミえいごワールドのDVDも頂き物です。本当に感謝しています。ありがとうございます。

今月中は更新が疎かになると思いますが、皆さまmasyaのこと忘れないでね~。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




theme : 英語de子育て
genre : 育児

検索フォーム

プロフィール

☆masyaまま☆

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ランキングに参加してます

英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

月別アーカイブ

masyaのお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター