英語絵本不調気味(^^ゞ 英語絵本のCDかけ流しは1日どれくらい?(3歳0カ月)

我が家のかけ流しはCTP絵本がメインだったのが、井原さんレッスンに通っていることもあり、最近はmasyaは最近は井原さんちの英語で子育て他、日常会話の英語フレーズCDなんかをメインにかけ流している。

日本語→英語 と流れるものなのだが、これはそれなりに効果があると思っている。語りかけとの相乗効果というか、私が超スローペースで覚えた英語フレーズを日々というか週に1回というか(^^ゞのペースで新登場するのだが、その新フレーズも適切な(?)シチュエーションで登場させて、???という顔をしているmsayaにその場で1回日本語と併せて説明するだけで、吸収してくれているように見える。

この、単語や英文の説明を日本語で説明してすんなり理解してくれるのが助かる。しかも英語を拒否せずに!が本当に助かる。もう、我が家は英語で語りかけをしているのに、母国語方式ではなく完全に外来語方式という奇妙なスタイル

だがしかし、CTP絵本のCDのかけ流し量が減るに比例して、英語絵本の読み聞かせの量も減っている

これは、CDのかけ流しの量とは関係なく、masyaが日本語絵本の方を好むようになったから。内容的には当然、日本語絵本の方が深く理解できるので面白いのだろう。今のペースはせいぜい英語絵本1日2冊だ。それに対して日本語絵本は1日5~8冊程度。

おそらく、子供は日々成長していて、理解力が深まっているのだろうな。文章量も最近多めの本を読ませても大丈夫になってきて、日本語絵本で、特にお気に入りの本は5回程読み聞かせてあげるだけで、絵本を見ながら1人で勝手に内容を喋っている!これを暗唱というのだろうか?だが英語絵本ではそのような行動はとらない。ポイントは本人が気に入った絵本ということ。CTPは内容という点ではイマイチ。ちなみにORTもちらつかせてみたが撃沈。日本語絵本にはというより長新太さんの著書(例えばこちら)にはかなわない様子。

すでに、CTPはレベル2フルセットを買ってしまったのでなんとか急ぎ足で1周くらいは消化してしまいたいところ。世の中の暗唱するまで読んで聞かせてを繰り返し子供に働きかけられる親御さんを尊敬する

CTP。レベル2は文章量も多いし内容も2才児には難しいかな?と思い、半年ほど見送らせていたのが敗因かもしれない。訳も分からず読み聞かせを聞いてくれて、絵も見てくれる時期にサラーと1周させてしまえば良かったかもとちょっと後悔。



最近のmasyaは私にわざと
「あたたい(暖)は?英語でなに?」
「にょろにょろは?英語で?」
と「warmとworm」の発音を交互にさせて(発音確認系のリクエストは非常に困る!!)首をひねっています。

なぜ、首をにねる?私の発音はそんなに曖昧?ということで、井原先生に発音をチェックしてもらったり。なんか地道な日々を送っています。



昨日の私のブログを見た旦那は、

「お前のブログはすでにテーマは親子英語ではないな。普通の育児日記だ。」とのご感想。確かに!最近は全く英語育児関連の情報&報告は盛り込まれていない

夫婦の話題に登場しないような暴露話を最近はブログに書いているので、このブログのチェックを怠らないという旦那様でした。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

短文ながらも発話もでてきた? 3歳0カ月

先日のワークショップ参加後、どんどん発話。
最近は文章っぽくなっている。日本語を話し始めた時と同じパターン。
1日1回でてくるかどうかの程度なんですが....チト、嬉しい(親バカ)

Are you pley with me?

I want ice!!

等など。お気づきでしょうか?文法が間違ってますねぇ~。

上は、私が進行形を使うことが多いからだろうなぁ。

それとなく、「あ~。○○○○ねぇ~。」と、さりげなく訂正。

まぁ。細かいところは、長い目で見て中学生ころまでに矯正できればな(親子共に)と思ってます。

いよいよ。ママ英語を頑張らないと。実はここからが正念場?

masyaのレベルと月齢ととワークショップのレベルがマッチした結果なのかしら?
やはりアウトプットの場を用意してあげることは大事なのかしら?

近所の英会話教室など、そろそろ幾つか体験してみようかな。
通うのはまだまだ先だけど。。予算的(笑)



今日WKEのDVDを見せていたらロケットが地上から発射して宇宙で飛んでるというシーンがあったのですが、masyaが

masya:「ボーがないよ。進むの?」

と聞いてきた。「ボー??」なんじゃそりゃ。よく見てみると、煙というか噴射口からでている炎らしい。確かに地上から発射して空を飛んでるシーンでは炎がロケットのお尻からでてるが、宇宙に出るとそれはない。

細かいところ見てるなぁ~

旦那様が隣にいたので

私:「理系君。説明してあげて!!」

と振ると

旦那様:「慣性の法則..........無理。」

無理じゃないだろ!コラ(-"-)!!!

しょうがないので

私:「宇宙では最初の一歩だけ踏み込むとズーとズーとズーとズーと進むから、ボーは最初の1回だけ必要だけどあとは要らないんだよ。」

masya:「ズーとボーするとどうなるの?」

私:「どんどんどんどんズーーーーーーーと進んでって、大変なことになるなぁ。」

masya:「へー。ズーと行くと戻れなくなるねぇ。」

と乱暴に答えておきましたがなんだかとりあえず納得してくれたみたい。

この返答で正しかったでしょうか?だれか教えて下さい。



おうっ!今日はクリスマス・イブですねぇ。

masyaは12月生まれなので、クリスマスと誕生日のプレゼントのバランスに悩みます。
与え過ぎは良くないし。あげないのは可哀想な気もするし。

masyaへのクリスマスプレゼントは0歳児から!yunの英語育児記録さんで紹介されていた メイシーちゃんのDVD

お試しにyoutubeを見せたところ大ヒット!!2話を3週間くらいを何度見たことか。

先日masyaがパパに「メイシーちゃん」はいつおうちに来るの?と尋ねたところ、パパが心打たれて購入してくれました。

おはよう メイシー DVD-BOX2おはよう メイシー DVD-BOX2
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る


皆様!MerryChristmas

楽しいクリスマスをお過ごしください!

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

今、我が家で熱いのは☆メイシーちゃん☆(3歳2ヶ月)

最近はWKEは下火です。

なぜか?実は昨年のクリスマスから、我が家で熱いのは、

「メイシーちゃん」

0歳児から!yunの英語育児記録 【バイリンガルへの道】のCarrieさんが紹介されていたのを拝見してDVDBOXを1つ購入したことは、年末の記事で紹介したのですが、実は、もう一つのDVDBOXも追加購入しちゃいました!!!

おやすみ メイシー DVD-BOX1おやすみ メイシー DVD-BOX1
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る


おはよう メイシー DVD-BOX2おはよう メイシー DVD-BOX2
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る


今のところ10日に1本(約60分)のペースで進んでいます。そして、絵本との相乗効果が抜群です。

DVDはだいたい1日、2回(朝・晩)見るのですが、絵本も1日2~3冊程、同じ本を朝晩2回読まされます。ポイントは「同じ本を何度読んでも喜ぶ♪」という事です。

絵本は今のところ、図書館からメイシーちゃん本を常に3冊程借りているのですが、こんなに好きなら購入して家にある程度の量は常備してもいいかな?と思う程です。物によってバラツキがあるのですが、310円くらいである程度はアマゾンで購入できるみたいだし。ただし、届くまでに2週間程かかるみたいなのでブームが去ってしまわないうちに揃えないと(^^ゞ

また、絵本もDVDも英語のレベルも現在のmasyaにぴったりなんですよねぇ。

と、ここで私のイチオシの1冊をご紹介私の心の叫びとともにご覧ください。

Maisy Takes a BathMaisy Takes a Bath
(2000/05/01)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


It's Maisy's bathtime.
She runs the water and puts in some bubbles.....

ans in goes Duck.
Ding,Dong!
Oh,that's the doorbell.

Maisy runs downstairs to see who it is.

Hello,Tallulah.
Maisy can't play now. (今?何時なの?昼?夜なの?)
It's her bathtime.

Maisy runs back upstairs and gets undressed.

Maisy jump into the bubbly bath.
Ding,Dong!
Who is ringing the door bell now? (えっ?入浴中なのに出るの?メイシーちゃん。チャーリーだったらどうするのよっ。)

Hallo again,Tallulah! (タルーラ!だからメイシーちゃんは風呂だってば!!)
Maisy is still taking her bath.
Come and play later.

Oh!Where are you going,Tallulah? (もしやっ。タルーラちゃん?)
Tallulah runs up to the bathroom and takes off her clothes. (一緒に入るつもり?お風呂)

splash,splash!
Maisy and Tallulah play in the baht. (女の子どうしだからねぇ)
Hooray!!

DVDを購入したばかりのころは旦那様はメイシーちゃんの性別がわからず、男の子だと主張し、私が女の子だと説明しても認めてくれませんでした。理由として時々スカートはいてるから。と説明するも、どう見ても男の子だ!!と頑張ってましたが(^_^;)やっぱ女の子だよね。タルーラもスカートはいてるし。

今更なんですが、メイシーちゃん、どうやらディズニーチャンネルで放送しているみたいです(^^ゞそろそろディズニーチャンナルも視野に入れた方がいいのかな?でも、masyaには英語が難しいんだよなぁディズニーチャンネルレベルだとほとんどの番組が。

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

英語絵本 masya3歳2ヵ月

下記2冊はmaisyちゃんブームが去る前に読み聞かせた本です。英語で読みました。

masya評価☆☆☆☆・・・DVDのおはようメイシーちゃんにも収録されているお話です。絵本とDVDで相乗効果バッチリですね♪

おはよう!メイシーちゃんおはよう!メイシーちゃん
(2003/03/15)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る




メイシーちゃんのおおきいちいさいメイシーちゃんのおおきいちいさい
(2007/07)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る
masya評価☆☆☆☆☆(満点)こちら大きい小さい・長い短い・太い細い・明るい暗い・まっすぐとくねくね・などなど思っていたよりも多くの形容詞を対で覚える事ができます。私的にもイチオシです。



Dino PetsDino Pets
(2009/08/06)
Lynn Plourde

商品詳細を見る
☆☆☆☆☆(満点)こちらは恐竜のペットショップで少年がいろいろな恐竜を購入してくるお話。やはり形容詞というか比較級なんでしょうか?が学べます。レベル・ボリュームは上記のメイシーちゃんと同様です。恐竜ですけど絵が可愛らしくて◎(*^_^*)。内容的に雰囲気的にレベル的にアプリコットシリーズのMy Petに似てますね。男の子にお勧めです。masyaは10日程、朝・昼・晩連続で読んでくれとせがんできました。挙句の果てにはプールに持って行くとごねたので困りました。

そしてこちらの続編が近日発売予定みたいです。我が家的にはコチラもチェック♪
Dino Pets Go to SchoolDino Pets Go to School
(2011/07/07)
Lynn Plourde

商品詳細を見る





↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

人気沸騰中「マカパカ」ちゃん ~In the Night Garden~ (3才)




相変わらずの人気を誇る「マカパカ」ちゃん
In the Night Gardenに登場する「マカパカ」ちゃんはこんな感じ↓
In The Night Garden: What a Funny Noise?In The Night Garden: What a Funny Noise?
(2008/06/05)
Andrew Davenport

商品詳細を見る


我が家が購入したDVD-BOXはこちら↓


↓↓↓動画はこちらを↓を参考にして下さい。↓↓↓
you tube動画 In The Night Garden Episode


DVD中にメインのキャラにはそれぞれのテーマ曲があって、登場する際には必ず一踊り踊ってくれる。そして、masyaも一緒に踊っている

タンタラタン♪タンタララン♪と曲が流れて、ナレーションのおじさんが歌ってくれる

マカパカ ピコパカ マカパカ Woo パカパカ ピコパカ マカパカ Poo

だいたい、こんな感じの歌だったハズ(^^ゞ

このPooとかwooとかの時にくるっと回ってお尻をフリフリしてくれるmasya.3歳2ヵ月。男児デス。

この愛くるしい踊りを記録にとっておきたいけど。うちはハンディカム(デジタルビデオカメラ)とかないんだよなぁ

↓励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Author:☆masyaまま☆
2007年生まれの息子がいます。私は英語は全然話せません。始めたからには(細くも)長く続けよう!を目標に親子英語を楽しんでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加してます
英語育児お役立ち情報満点!にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
masyaのお気に入り
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
FC2カウンター